松山六角会

Board wargame club "Matsuyama-Rokkaku-kai"

第31回例会報告

2016年02月07日 19時55分59秒 | 例会報告
開催日:2016年2月7日(日)
時間:9:00~17:00
場所:富士教材さん 3F (松山市柳井町3-8-9)
参加者:タナックさん、タケさん、きんたさん(顔見せ参加)、センパー

プレイされたゲーム

戦国合戦絵巻(アド・テクノス)

タナックさん、タケさん、センパーで3人プレイ

戦国大名(エポック/SG)

タナックさん、タケさん、センパーの3人で、九州だけを使用したフリーシナリオをプレイ。

CIRCVS MAXIMVS(AH)

所謂「ベン・ハー」
1人が戦車2台を担当。初級ルールのみでプレイ。

武田騎馬軍団(エポック)

センパーがインストして、タナックさん:武田 タケさん:反武田でシナリオ1「瀬沢の合戦」


参加の皆さん、お疲れ様でした。

富士教材さん、いつもありがとうございます。

おかげさまで今日も楽しいゲーム会でした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第31回例会のお知らせ | トップ | 第32回例会のお知らせ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (センパー)
2016-02-07 21:00:24
久しぶりに「戦国大名」をプレイしましたが、やっぱり面白いですね。今回は南蛮人のおかげで上手くいきました。

戦国合戦絵巻は、以前からプレイしてみたかったので、この度プレイさせてもらえて、大変嬉しかったです。ありがとうございます。このくらい軽い方が、ゲームとしてはテンポもよくていいと思いました。

ベン・ハーもついにプレイできました。ルール見たら、キャンペーンゲームも1人で遊べるようなことを書いていたので、挑戦してみようと思います。

武田騎馬軍団は、もうちょっとルールを整理しておきます。
先行逃げ切り (タナック)
2016-02-07 22:36:12
戦国合戦絵巻は、目立たないプレイの三好・北条で漁夫の利をいただきました。勝ちを盗む、というやつですね(^^;

ベンハーはチット運がつきまくって先行逃げ切りに成功。

インストした3ゲーム中2ゲームで、ごっつあんゴールで勝っってしまうという破廉恥なプレイの運の揺り返しなのか、戦後大名は本拠から隣国に大名が出陣した瞬間に留守の家来に裏切られ滅亡、武田の騎馬隊は平均以下の兵ばかりで歯が立たず壊滅状態と散々でした。

武田騎馬軍団は、実戦で有効な陣形で戦えるかどうかでシミュレーション性を確かめてみたいゲームですね。
Unknown (タケ)
2016-02-08 20:29:29
すべて初プレイのゲームでしたがどのゲームも面白かったです。
センパーさん、タナックさんルール説明ありがとうございました。
Unknown (センパー)
2016-02-08 21:50:24
破廉恥プレイは僕かも。
戦国大名は、吉凶札の力だけで乗り切りましたから。

武田騎馬軍団は、シナリオ1はもともと武田が寡兵で劣勢な上に、今回特にユニットの引きも偏ったので良くなかったですね。
もっと沢山ユニットを使うシナリオなら、そこそこ戦国っぽくなって楽しいと思います。
ただし、僕がこのゲームをとても好きなので、ニュートラルな意見を書けないのがアレですけど。

タケさんは例によって例の如く、「午前最強、午後最弱」な運(ダイス)が炸裂して、さすがブレないなぁと(笑)

コメントを投稿