なんだかホッとする

癒しを求めてます

ハヤシライスの季節

2016-11-07 10:41:03 | 日記
1年中食べられるのに、なぜか秋になるとハヤシライスが食べたくなる。
恐らく、キノコを入れるからだと思うが、今年も例にもれなく食べたくなった。
一気にたくさん作ると、具材もたっぷり使えるのが嬉しい。

大きな鍋でたっぷりのお肉と玉ねぎ、キノコを炒め、コトコト煮る。
それだけでもういい香りがただよう。
ルーを入れて、トロッとするまで煮込む。

ゆっくり溶けていくルーを見ている時間も幸せだ。
煮込み料理はたっぷり作る方がおいしいという。
大人数で食べるときには、ルーを一度に使い切れるのが嬉しい。

カレーと違ってそんなに頻繁に食べたくなる料理ではないけれど、あの甘みと牛肉やキノコが混ざり合った優しい味はやはり年に何度か食べたくなる。

コメントを投稿