日々適当

hibitekitou

MacBook Pro 入院

mac |2009-02-27
MacBook Pro 。2度目の入院となりました。

原因は、それが起こる数時間前にSafari 4 PBを入れた事…ではなくて、アップル、NVIDIA製「GeForce 8600M GT」搭載のMacBook Proを無償修理 [CNET Japan] の原因によるものです。

Safari 4 PBを入れた後、出先から戻るまでの4時間ぐらいでお陀仏となったみたいですね。外付けのモニタにつながれていたMacBook Proながら、本体モニタ/外付けモニタ両方に何も映らず、排気口付近の底面がかなりの熱を持っている状態になっておりました。
そこで数度、電源を入れてまた落とすというような事をやったもんで、ファイルシステム回りにダメージが与えた事が懸念されるけど、一応、 ターゲットディスクモードでHDDを認識させ、ディスクユーティリティで修復をかけることができたから、まぁ大丈夫なんじゃないか、って思います(が、修理から帰ってきたら、たとえHDDが初期化されていなくても、OSの入れ直しだな…)。

幸い、AppleStoreのジーニアスバーの予約をとることができたので行ってみたら、これはNVIDIAチップの不都合で、費用はNVIDIA持ちで修理を行いますってことになりました。そのまま入院となったわけです。

その結果、ロジックボードの交換ということになるみたいですけど、これは、ロジックボードに乗っかっている全パーツも交換されるってことかね。
そうなると、筐体の液晶部分、バッテリーが壊れた為に交換を受け、HDDとメモリは大容量化の為に交換を行っている為に、オリジナルの部分はキーボード側の筐体と光学ドライブぐらいになるのかな。
まぁ、きっとあと1年程度は余裕で使うだろうから、問題なく使える状態になって戻るなら何の文句もありませんけどね。ちょっと感慨深いものがありまする。

それにしても、これでHDDが初期化されて戻ってきた場合、かなり困ったことになりますな。
タイムマシーンでバックアップを取ってあるのが先週の日曜日までなんだよねー。タイムマシーンからの書き戻す事で、Adobe系のアプリも認証された状態で戻るのかな。そうじゃない場合、ちょっと手続きがめんどうなことになりそうですね。初期化されなければいいなー。
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。