日々適当

hibitekitou

Mac OS X のネットワーク上のボリュームの認識方法

mac |2008-07-15
職場には複数のMac, Windows PCが動作しているわけですけど、特にWindowsマシンの多くは、ドライブレター名で共有をかけてしまっていることが多かったりします。つまり、どのマシンにもDドライブが存在していて、多くの人は、そのドライブを丸ごと共有させてしまっており、その共有名が"D"というわけですね。

あるいは、何かのプロジェクトが動いている場合、そのプロジェクト名で共有をかけてしまう。ProjectAとかprojectAとかPROJECTAとか、複数人が関わっている時、色々な場所に、プロジェクト名の共有フォルダが出来ることになる(通常はファイルサーバーとして設定された場所を利用するけど、各個人の作業にのみ関係していたことが稀に他の人にも必要となった時、じゃ、ここから持っていってって、その人のマシンの共有フォルア以下のファイルの場所を示されることがある)。

この場合、それら領域をMacでマウントすると、ちょっと困ったことになります。

すなわち、「"PROJECTA"と"projectA"ってフォルダをマウントしてみたけど、この"projectA"と名前のついたボリュームは、どのマシンの共有フォルダなのだろう」というわけですね。

これが人間がFinderで迷っているぐらいならまだいいのですけど(中を見ればたいてい確認できましょう)、AfterEffectsにネットワーク上の共有ドライブからデータを持ってこようというときに、同名の共有フォルダを複数マウントしちゃっていると、AEがそのデータを見失ってしまうことがあります。

これは困りました。

Windowsだと、

\PC_NAME\\PROJECTA

といった感じで、ネットワーク上のパスを示すことができるのでそのようなことは起こらないのですけどね。

Macにおいて、ローカルネットワークにおける絶対パスみたいな感覚でファイルやフォルダの場所指定をする方法ってあるのかなぁ?(afp://Machine Name/Shared Folder とかの指定はあるけど、マウントされちゃうと、/Volumes/Shared Folder になってしまうような気がする…。)

追記
ちなみに、Windowsのそのいい感じのネットワーク上のボリュームの指定方法はUNCとよばれるそうですね。
Mac OS X 上でそれと同等のことは難しそうです。NFSで云々って感じになるのかなー

あるいは、Finderでマウントする代わりに、mount_afp, mount_smbfs あたりのコマンドを使って明示的にマウントポイントを指定してやることになるのかね。
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。