日々適当

hibitekitou

目下悩み中(どうせ力技でやることになるのだろうが…)

xsi |2007-11-20


データを他のソフトに渡すにあたり、上図のようにザクザクと分割され非常に頂点数の多い多角形ポリゴンになってしまったものを、三角形もしくは四角形のポリゴンにしたいのだけど、元の形状を形作る頂点の数や位置は動かしたくないという条件下のもと、単純に三角ポリゴンにすると非常に細長い三画ポリゴンができる可能性が非常に高くそれは好ましくないので、何とかいい感じに内部に頂点を生成してくれんものかと思っているのだけど、いい方法はないかなぁ…
まぁ上図の場合、それでも細長い三角形ができているのだけど、実際は直線の辺の部分は多くの場合頂点を追加して可なのでほぼ回避可能なのです。ってか実際はこのようなザクザクしたポリゴンが組み合わさって立体になっているのです。

手動でやるのはとても疲れるし退屈だよ…。

modoででもいいから、なんかないかなぁ、自動でいい感じにしてくれる手法…。
コメント ( 2 )|Trackback ( )
 
コメント
 
 
 
Unknown (GA-j)
2007-11-21 02:22:18
なんとなく「ツリー構造」を思い出させる分割ですね。(というかフラクタル?)
例で出ているようなポリゴンなら、頂点数の多いザクザクの辺から、頂点数の少ない辺を通り越して、仮想のツリーのトップを設けて分割するというようなコトができそうですが。ツリーの仮想階数は辺の距離を制限にして階数を増やすといった感じで。
で、最終的に直線の辺に頂点を追加していくと。
ただこれだと1方向に限られるのでもっと考えないといけないんでしょうが。
 
 
 
Unknown (m4g)
2007-11-21 09:21:55
多分スクリプトでコメントいただいたような方法を実行してやれば可能なんじゃないかと思いますが、さすがにそれを考えて書いていく時間が…
ってか、スクリプトを書こうとすると恐ろしく時間がかかるもので、僕は(^^;

XSI的には、そのポリゴンの輪郭線をカーブとして取り出して、その上で Curve to Mesh コマンドを実行すると、割といい感じに分割してくれたりします。

その分割具合を面のはられた状態でやってくれんものかと思うのですが、まぁ、今回は仕方がない。地道にやっていきます。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。