日々適当
hibitekitou

こんなん買いました

iPhone |2017-06-16


ビックカメラにて。iPad Proは全色在庫あったようです(Wi-Fi+cellular の方は、ソフトバンクの人に聞いてみたら在庫なしだった(512GBスペースグレー)。ちなみにCellularモデル、本体代金を一括で支払って、データ通信をiPhoneと共有した場合、2年間は支払う金額がゼロでいいらしい。その後はSIMロックを解除して格安SIMで通信ってのが良さそうな説明をしてもらいました)。
スマートカバーは在庫がなかったのでAppleStoreにて。でも黄色含めて2色しか在庫なかった。

とりあえず起動までさせました。
12.9インチの初代モデルを持っていますけど、そのサイズだと持ち歩く気になれなかったのが、10.5インチは良い感じのサイズ感で、重さも含めて持ち歩くのが苦にならなそうな期待をしております。

背面のカバーを変えたら持ち運んでみましょうか(カバンの中にむき出しで放り込むの、僕の場合はとっても危険なので)。

ということでAppleStoreに行ったわけですが、危うくMagic Keyboardのテンキー付きモデルを買うところでした。テンキー付きモデルはまだ触ってことないのだけど、テンキーがついていないモデルのキータッチが割と好きで、それと同じだとするなら、なんか良さげに感じたので。しかして1.4万円(税抜き)ですからね。悩みましょう。

ビックカメラではSurface Proの新型のペンを試したかったけど、まだ販売されていないとのことでした。Studioの展示もされたいたけど、高いわ、あれ。
それもあって、もともと買う気ではあったけど、なんとなくさらに背中を押されてiPad Proを買ってしまいました。

初代12.9インチは全然活用できていないのだけど(手放すかもしれん)、10.5インチは役立てますよ。

<追記>
しまったー、買い物失敗。
裏面をカバーするためにエレコムのシェルカバーを新宿行ったついでにヨドバシで買ってきたんですね。10.5インチ対応のは買ってきたのしか在庫がなかった感じなんだけど、特に深く考えずそいつを手に取りました。家に帰って取り付けてみると、スマートカバーをつけられない…
調べてみると、エレコムは二種類シェルカバーを出しています。型番ではTB-A17PVCRとTB-A17PV2CR。このうち前者を買ってきてしまったのですが、スマートカバー対応なのは後者だったという。あ、でも現在売られているのかもしれないTB-A17PV2CRは、Amazonのレビューを見る限りは欠陥品らしく、スマートカバーを取り付ける部分の切れ込みの幅がスマートカバー取り付けの必要量より狭いらしい。買った人は自分で少し削ってるってことみたいなので、ヨドバシ店頭になかったのは、急遽回収して新たに作り直しているってことだったりするのかもしれませんな。
コメント ( 7 )|Trackback ( 0 )
 
コメント
 
 
 
こんなん買いました。 (ponkazu)
2017-06-17 13:08:31
m4gさん
iPadPro購入おめでとうございます。
実は私もオーダーしてくれました。娘が今年の3大プレゼント(父の日、誕生日、クリスマスプレゼント)として。同じスペースグレイです。
メッセージ入りなので到着は来週になりますが、10.5インチiPad Pro用レザースリーブブラックはもう届いて居ります。汗
今回は初代以来のWi-Fi+cellular でビックシムでルーターで使っているIIJのオプションで540円の追加でもう1枚シムを貸してくれますので、それを入れる予定で準備中です。
私もm4gさんと同じように初代12.9インチは全然活用できていないのだけど10.5は使い倒しますよ。12.9も手放しません。汗2
 
 
 
Unknown (m4g)
2017-06-17 21:48:42
プレゼントというのが羨ましいです(^^)
たぶん、使い倒すつもりでいるならWi-Fi+Cellularにするのが正解なのだと思うのですが、Wi-Fiと契約中のWiMaxでもとりあえずいいかな、と通信費をケチりました。

12.9。Astropad(iPadをMacの液晶タプレットとして使うための物)を久しぶりに起動させてみたら、なかなか良さげだったので、そっち方面で活用してみようかなと思っております。
 
 
 
こんなん買いました。 (ponkazu)
2017-06-18 12:26:50
m4gさん
うちの娘,幼稚園の頃から秋葉にかよって、じゃんがら食べて、Mac道、英才教育していますので、Macに関しては理解あります。汗
12.9のAstropadなかなか良さそうですね。今ちょっと見てみました、少し勉強して導入を考えて見ます。有り難うございます。
 
 
 
こんなん買いました。 (ponkazu)
2017-06-18 12:44:37
m4gさん
教えて下さい。
Astropad、Macと使うにはSTUDIOが必要なのですか?年間80ドルは少し考えます。
 
 
 
Unknown (m4g)
2017-06-18 22:05:19
Astropadは、そもそもMacやPCで使うものですから、Standardで液晶タプレットのように利用可能です。

けど、Studioはより高度な機能が内包されるようです(持っていないので評価できないのですが)。サブスクリプション制で年もしくは月単位の支払いになりますが、本格的に絵を描こうと思ったら考慮したいですね。もしかしたら3DCGアプリケーションのオペレーションも行けるかもしれない。
 
 
 
こんなん買いました。 (ponkazu)
2017-06-19 13:28:59
m4gさん
解説有り難うございます。
Photoshopとの連携を考えておりますのでStandardで充分です。
MacProのキーボードまわりを片付けiPadの居場所を確保してお試し版にチャレンジしてみたいと思います。
 
 
 
Unknown (m4g)
2017-06-22 09:10:01
Photoshopからだと十分なのかもしれませんね。
液晶タブレットとして使うとき、確かにiPadの置き場所というか配置の仕方に困るかもです。多くの場合、ワコムのタブレットと同じ場所に置きましょうから。

http://www.neowing.co.jp/product/NEOACS-58931

こんなのに入れて(もうちょっとコンパクトだといいのだけど)、ワコムタブレットと完全に置き換えてしまってもいいのですが、まだそこまで思い切れておりません。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。