日々適当
hibitekitou

Macで.chmファイルを読む

mac |2008-09-07
WindowsのヘルプはCHMという形式でソフトに組み込まれていることが多く、これをMacでそのまま読むことができません。
そこで、Mac用の.chmファイルを読むソフトウェアがいくつか過去にあったわけですけど、サイドバーに表示されるインデックスに日本語が使われている場合、そこが文字化けしてしまうものばかりであったような気がします。

で、あまり期待せず、dps経由でichmというツールを落としてみました。

ichm


ふむ、問題なく日本語表示されています。

このツールのすばらしいところは、タブで同一ドキュメント内の複数ページを開くことができること。

タブ


そしてブックマークを指定できること。

これは使えるかも、という印象を持ちました。

これで.chmファイル全体を通しての検索がいい感じに動けば文句無いのですけどねー。ちょっと思うように動いてくれていない印象です。Spotlightのデータベースに登録されるような仕組みに進化してくれるといいなぁ。
コメント ( 0 )|Trackback ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。