日々適当

hibitekitou

茨城県北部へ

pictures |2016-05-29
息抜きと逃避を兼ねて、ちょろっと足を伸ばしてきました。
五浦海岸と呼ばれる場所で、岡倉天心となじみ深い土地ということです。興味を持っているなら天心記念五浦美術館 とか見てくればいいのですけど、とりあえず風景写真を撮りたかったので六角堂です。

北茨城市 16.05.29


六角堂越しの風景。そう、六角堂の全体をみたければ、六角堂を目指して施設に入っちゃダメなのですね。その場合は大津岬灯台を目指すと良いようです。
六角堂は震災の津波で流されてしまっており、再建した物なのだそうです。

北茨城市 16.05.29


画面中央の六角堂の左手に登ったところに広場が見えますけど、その場所が下の写真です。

北茨城市 16.05.29


ここまで津波が到達したそうで。
ちなみに灯台はこんな感じの建物でした。

北茨城市 16.05.29


このへんそれなりに景勝地が色々あるようなのですが、地図を見ていたら、ここから大子町まで一時間半ほどじゃないですか。
ってことで、そっちに足を伸ばすことにしたのです(ちなみに大洗も同じぐらいの時間ですけど、大洗を見るには時間が足りなすぎるので)。
高萩まで南下してそこから国道461号線で西進し、大子町に突入です。目的地はこちら。

大子町 16.05.29


旧上岡小学校です。
昨年4月の桜のシーズンに一回行っているのですけど、おそらく、その頃から客層がちょっと変化しているのでしょう。こんな↓注意書きが貼られておりましたw

大子町 16.05.29


校舎内の見学は16時までという事でした。

大子町 16.05.29


もうちょっと遅くまで、夕日がさす時間までやってくれるとうれしいんですけどね。まぁしょーがない。

大子町 16.05.29


管理人さんですかね。おっちゃんが言っていたのは、今年9月から茨城県北芸術祭(pdf)の会場のひとつにこの校舎が選ばれているということでした。11月20日までの会期で、会期末は紅葉のシーズンのような気もしますので、その頃にまた訪ねてみるのも良いですな。

ちなみにこちらに足をはこぶ気になった原因の作品、ガルパンの劇場版のブルーレイが届いていますけど、まだ見れていません。ディスクが二枚ついているから、見るのに結構時間かかるのでしょうけど、早いところ見たいっすなぁ。
でも、水曜日に平和島に行って4DXのエクストリーム上映を体験してきました。グワングワン揺れるもので、頭をイスに何度もぶつけるし、イスからずり落ちるしで、ほどほどがいいかもしれませんねw(でも体験できて良かった。チケット争奪戦に敗れて、劇場の隅っこの席になっちゃったもんで、劇場の真ん中で見ることが出来たらまた感動も違ったかもなぁ)
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。