ユメのまたユメ

愛犬ユメと雑多な綴り

札幌

2016年08月27日 | 日記
久しぶりの札幌、夏休みということもあって大きなトランクをガラガラしている人が多かったな〜。謎のアジア人も多かったです。







今回のおすすめグリルは「蒸し牡蠣」コレは美味い!安全だし、蒸すことでクリーミーな甘みが増すようです。美味美味美味





新千歳空港のリニューアルされたラウンジで、「白い恋人」ならぬカップル越しにサッポロクラッシックビールをいただくことに、マイウ〜! そしてキメはレッドアイ。

                                                                          iPhone6

end of summer

2016年08月23日 | 日記
20日も過ぎると流石に秋の気配を感じてくるものですが、まだまだ夏本番のところもありました。





20日は孫頭である陽音くんの中学吹奏楽部に入って初めての演奏会が、みなとみらいクイーンズスクエア横浜で行われたので行って来ました。
サックスを希望したらしいのだが、人数が多くてトロンボーンが割り当てられたそうだ。しかし気に入っているようで良かった良かった。
この日も部員の中で一際小柄な陽音ですが、頑張って演奏していました。やっぱ感動するね〜・・・。









21日から松江に出張、松江市内に入る前に宍道湖の湖畔から写した出雲縁結び空港から飛び立つJAL、明日のこの飛行機に乗る予定でしたが何と22日は日本列島に
トリプル台風(9号10号11号)が上陸、台風9合は関東に昼には上陸ということで、乗るはずの飛行機が欠航・・・、とりあえず出雲空港まで行って詳細を聞き、
今日中に帰るには電車しか無いので松江に戻ることに・・・、途中見つけたひまわり畑。

ギリシャ神話から
水の精クリュティエは太陽神アポロンに恋をする。しかしそれは叶わぬ恋。ある日とうとう彼女の足は地面に根付き顔が花に変わってしまった。こうして今でもひまわりとなった
水の精クリュティエは、太陽神アポロンを見つめ続けている。 花言葉は「私の目はあなただけ見つめる」







松江駅、13時01分発岡山行き特急やくもに乗り岡山からは新幹線、約6時間の旅が始まります。オェ〜・・・。
電車に乗ったらこれしかないでしょ!新幹線では「獺祭」が出てきましたよ!うれぴ〜。ちびちび飲みながら帰路に就くのでした・・・。

                                                            iPhone6

Sea Breeze

2016年08月15日 | 日記
お盆真っ只中、それも日曜日、それも炎天下、それも電車で、それもお孫ちゃんたちと、何と江ノ島に行って来ました。







私は生まれて初めて、電車で行く江ノ島、歩いて江ノ島に渡るのも初めて、まずはバスで大船まで出て、大船から湘南モノレールに乗って終点湘南江の島まで行きます。
後はひたすら歩くだけ・・・。









江ノ電の江ノ島駅を越え、国道134号を渡り、江ノ島大橋を行きます。江ノ島到着!道中も人人人でしたが、江ノ島は前が見えないくらいの人人人、江ノ島神社への参道も人人人でした。







この炎天下当然のごとく元気だったのが、Cくん!江ノ島公園の海沿いの歩道を縦横無尽に駆け巡っています。見てるだけで暑くなります・・・ヘトヘト。





江ノ島を満喫したCくん、帰る頃には「ボク疲れました!歩けな〜い!」そんな駄々を起こすCくんをソフトクリームで釣って、駅までGO!





江ノ電、江ノ島駅前のドレスアップしたスズメさんたち!
モノレールで大船に出ることに、モノレールの中でCくんは疲れたのか寝てしまい私が抱っこするはめに、20キロ近いと流石に重い重い、大船のルミネで一休みすることにしました。











一休みしてCくんも起きたところで、当然ながら夕食タ〜イム!って〜ことでレストラン街へ・・・、「AGIO natura」イタリアンに入りました。
初めて入りましたが、なかなか雰囲気もよく、メニューも豊富でとても美味しくいただくことができました。もう少しワインメニューがあっても良かったかな〜・・・。