俺の道好きTYPE‐R

お道、廃道廃線、トレイル等、色々な道が好きです♪ 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

俺達の木曽森林鉄道 王滝森林鉄道 初探索

2017年01月30日 | 廃道 廃線 
2017年1月23日、木曽森林鉄道は王滝森林鉄道跡へO女史と探索へ行って来ました。
O女史とは約2ヶ月ぶりの合探となります。

お手本はこちらのサイト「森林鉄道解体新書」様です。圧倒的な情報量と行動力にただただ脱帽!これからもお世話になります

上松駅周辺は約2年前にO女史とウロウロしていますので、今回はパスしましたが、鬼渕鉄橋だけは見ておきました。
雪で綺麗です。


10時ジャスト。常盤橋に車を停めて徒歩にて探索スタートします。
先ずは第3号隧道。








いきなりモッコリ君や人生初隧道内氷柱でテンション急上昇しました!

抜けて振り返って。


両側ともオレンジの常盤橋とのコラボがとても綺麗でした。


もう一度隧道を戻って本谷方面へ進みます。


直ぐに入川橋梁です。




車道に降りて。




また本谷側へ登って、上松方面を。


さて本谷方面へまた進みますが、難航不落と言われる様に、棘で真冬でも結構歩き辛いですね




トゲトゲ地獄(笑)を抜けて沢渡沢橋梁。




ここで探索開始からちょうど1時間。休憩します。


10分後再スタート。
しばらく歩くと4号隧道です。


洞内から次の隧道が見えます♪ 


4号を抜けると隧道表示板がまだあります。


5号は坑口前が素敵な状態に♪


中に入って振り返ると更に素敵に見えてしまいます♪


5号を出ると本谷方面は崩落しています。


が、大丈夫です。






直ぐに小島停留場。




小島停留場から約20分でサルオセ沢橋梁。






直ぐに6号隧道。12時15分です、小休止。


また10分後再スタート。
7号隧道。


7号隧道内は幻想的な景色でした♪


こんなデッカイ氷柱も!


7号隧道本谷側出口は直ぐに矢崎沢橋梁となります。





この矢崎沢はすごく寒かったです

本日ラスト8号隧道。


あ~、見た目暖かい


抜けて直ぐに小島集落に到着! 13時ジャスト、本日の探索はここで終了です。


ここから県道に出て常盤橋まで歩いて戻りました。


2人とも初めての王滝森林鉄道跡、それもほんのさわりの部分でしたが、次から次に現れる遺構に圧倒されました! 
ここから先はまたいつ来れるか分かりませんが、ゆっくりじっくりと探索していくつもりです。

流石森林鉄道の王様と言われるだけのことは十分にあります。皆さんも是非!・・・春先か晩秋に(笑)





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 俺の北谷隧道 | トップ | Seeing is believing 俺達の... »

コメントを投稿

廃道 廃線 」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。