縁側の丸い背中

東海地方の田舎町に住むグータラ主婦たけ。
家族のこと・世間様のこと・・日々出会う様々な出来事への思いをつぶやいてみる。

東京に行ってきました

2014-10-17 15:04:13 | Weblog


台風が過ぎて清々しい秋空になりました。
少し前まで半袖が当たり前だったのに、最近は朝晩にぐっと冷えてきて長袖シャツに何か羽織るモノが欲しくなるほど。
いやあ秋だなあ…しみじみ

先週末、毎年恒例の息子達の大学祭に行ってきた。
これは同じ東京に住んでいながら普段全く会うことが出来ない義母が「孫に案内してもらえる」と言うことで、毎年楽しみにしている行事だ。
所属しているサークルの展示がある長男はともかく、サークルが何も関わっていない次男などは本当は用がないのだが、おばあちゃん孝行の為ということで家族そろって出かけている次第。
ちなみに上の画像は大学祭の風景。
画面奥にいるシロクマくんは合格発表の時にも現れてみんなと記念写真に収まる結構な有名人(熊?)
この日は所属サークルの模擬店宣伝のために頑張っていた模様?
毎年ご苦労様です。

義母は今年亡くなったたけの実家の父より年上ながら未だに元気に暮らしている。
今年はその義母と義母の兄の伯父まで一緒に見学に参加。
付き添いとして義兄も一緒だが、なんせ85歳と88歳と言う高齢者コンビである。
途中休憩を挟みゆっくりと回ることにしたのだが、お二人ともかくしゃくとして足取りはしっかりしている。
普段車に頼った生活しているたけも見習いたいものであります。はい…

伯父も文系の国立大出身とのことで、理系とはいえ同じ国立大のキャンパスの雰囲気に「なんだか懐かしい感じがする」と楽しんでくれたようだ。
普段触れることの出来ない研究室の展示で、たけが好奇心に任せてアレコレ素人質問をしていた姿を見て「次から次に質問が思いつくもんだねえ」と妙に感心されてしまいましたわ。
好奇心だけは旺盛で何でも気になると首を突っ込みたくなる「いっちょかみのたけ」の性分がつい出てしまいました。ははは…

大学祭での見学も無事に終わり、孫達の元気な姿を見た義母は伯父に「孫自慢」も出来て大満足で帰路についた。
来年は長男も社会人になりこんな風に集まることはこれが最後かも知れず、こちらも年に一度の親孝行が出来てヤレヤレといった感じだ。



翌日は一足先に神戸に帰るダンナを見送りがてら東京駅でお買い物。
キャラクター通りには限定駅長が立っておりました。
昨年はくまもん一色だったけど、今年はふなっし~強しだな(笑)



台風がやってくるという月曜日、午前中に新幹線に乗りこみ駅弁で昼食。
今年は新幹線50周年記念弁当が出てました~
(補足)左から0系・100系・300系・700系 
ちなみにたけはN700系こだまで帰りました~



ふたのウラには新幹線カード付き
鉄ヲタなら全種類食べるんだろうか…

心配された台風がやってくる前に自宅に到着。
結局一度も傘をささずに帰ってきたのは日頃の行いのお陰か?<ないない…
普段の何倍も歩き回り軽く筋肉痛になった東京行きも無事終了となりました。
ふう~毎度のことながら都会に出ると疲れるわ
やっぱりたけは田舎が合ってると実感した秋でありました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿