子育て♪自分育て♪

2006年11月に産まれた長男と、母になった自分。
子供の成長と共に私自身も成長したいと願う日々です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

息子にピアノを。

2010-01-21 11:42:22 | 妊娠・育児
教えてみようかな~と思います。

とりあえずは、教室にテキストを見に行きます。
私が教えてみて、興味をもったらプロに習うかなぁ。

本人がずっとやりたいと思うとは限らないし、
ゆっくり見ていこうと思います。

サッカーがいいって言われたら教えられないよ(笑)
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

七五三&誕生日。

2009-11-20 13:02:30 | 妊娠・育児
ご無沙汰しております。

息子が先日無事、七五三を済ませ、3歳になりました



お誕生日のお昼はちらし寿司を作り・・・



晩は、パパの両親に焼肉をごちそうになりました





息子はお子様ランチ




そして、メインは、息子の選んだお誕生日ケーキ

今年は  バイキンマン  です。



このケーキ屋さんは、もともとこのクレームガナッシュを推しているので、
チョコレートなんだけど、とっても軽く食べられます。

美味しく頂きました。

4月には幼稚園入園を控えています。
どんどんお兄ちゃんになっていく息子です。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

本番終了。

2009-05-12 22:56:02 | 吹奏楽のお話
エキストラ出演による、野外での「初オーボエ」。

皆さんに、

「ほらほら、オーボエさんはこっちこっち(日陰)」

と、気を遣って頂き、特に問題なく、楽しく終了しました


椅子が少なくて、立ち見も出る中、午前中1時間、
午後には40分間の演奏会。(2回公演)

日に当たる事もなく、(でも気温は暑く)
心も熱く、お腹の肉も最近厚く・・・


とにかく、楽しい1日でしたとさ。


今後も、幼稚園訪問、市民音楽祭(エントリー制)、地元のイベントなどなど、
色々待っているので、頑張っていこうと思います。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

エキストラ・・・なんだけどね。

2009-03-30 23:40:38 | 吹奏楽のお話
5月に府立施設で演奏会をする私たち。

今回はメンバー全員「賛助出演」です


結果的に3団体の合同演奏、というような形になるのですが、
総勢38名中、私たちママさんブラスが24名


あくまで、賛助出演なので、メインでやられている方が、
私たちすべての譜面を用意して下さったり、諸々の手配をして下さっています。


なんだか悪い気がしています・・・
しかし、24名の賛助って初めて聞いたな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

来週本番。

2009-03-12 21:41:48 | 吹奏楽のお話
またお久しぶりの日記になってしまった・・・

息子が胃腸風邪になり、家族全員もらいまして
パパが熱を出すのを初めて見ました。

息子は、今日から普通のう○ちになり、
私とパパはもうすぐ治りそうです


胃腸風邪って、予防接種も特効薬もないものね。
出さないと治らない。
だから、ただひたすら時間が経つのを待つのです。

もう、大丈夫ですよ


来週はいよいよ中学生との合同演奏会
きっと、この日体調万全にするために、今週風邪ひいたんだわ。
と、前向きです

がんばりま~す
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

梅、お花見。

2009-02-17 00:53:07 | 美味しい物を食べたお話
先日、暖かかったとある日、梅の花を南の方まで見に行きました



青い空に、白い花びらが綺麗です。
そして、お土産屋さんで買った梅干しも最高に美味しかった。
息子、2歳にして梅干しが好きなんです


帰り際、パパのリクエストで海へ。



浜からですが、念の為のライフジャケット
こんなに小さいサイズも売ってるのね。

写真では分かりにくいのですが、右手にはしっかり「竿」を持っています。
釣り糸も、針も付いていないし、長さは通常の半分なのですが、
リールだけは付いていないとイヤらしく、重いのに頑張って釣ってる「つもり」。

パパの「自称:英才教育(釣り)」の成果か・・・?
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

厄年。

2009-02-01 23:14:34 | 徒然日記
授業参観の楽器紹介は、結局「羞恥心」。
流行りものにしてみました。

小学生のお子さんを持つメンバーの助言もあり、

「羞恥心かなり流行ったよ。」

と言われ。


ひとりだし、ある意味自由に吹けるので、譜面も書かず、
当日「ここからここまで吹こうっと♪」というノリで決め、
そういえば、息子も「ゆぅちゃん、つるちゃん、のっく」と言うし、
喜ぶかなぁ?と決めました。

選曲の案を書いて下さった皆さん、ありがとうございました。


授業参観は、校長先生も見に来て下さり、なかなか上手くいったと思います。
息子は、女子児童にちゃっかり抱っこされていました
2歳なりに、ちゃんと「女の子」を選びます。

男って…。





私、今年は本厄です。
通常は節分に厄除けをするのだそうですが、2月3日には行けないので、
今週中には行く予定にしています。

家族みんなが健康で幸せに過ごせますように。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

授業参観に出演。

2009-01-14 16:54:31 | 吹奏楽のお話
最近の学校は、「フリー参観日」なるものがあるのですね。


昔の授業参観と言えば、保護者の方が授業を教室の後ろで
じーっと見ているイメージでしたが、このフリー参観は、名前の如く、
保護者の参加フリーでして、授業を「開放している」という感じらしいです。


そのフリー参観に、私たちのバンドが御呼ばれしました。
授業は勿論「音楽」。

45分授業、全部の時間をくださる、という有難いご依頼。
内容は、演奏3曲と、楽器紹介、この音誰でしょうクイズをやろうと思っています。


あくまで、演奏会というよりは授業なので、楽器紹介とクイズを織り交ぜ、
一緒に楽しめるものを、と考えました。

1曲、小学生のリコーダーと合同で演奏もします。


ただ、年明け、練習3回で本番を迎えます(汗)
楽器紹介は、各パートに、内容を任せました。
その楽器にちなんだ1フレーズを演奏する、という内容で。


自分で提案しておいてなんですが、オーボエで何を吹こうか、
小学生でもわかる、簡単な物がなかなか思い浮かびません。

ちなみに、クラリネットの人たちは、「クラリネットこわしちゃった」
をやるようです。


あー、どうしよう。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。

2009-01-02 21:35:10 | 徒然日記
前回の年明けは親子して胃腸風邪でダウンという幕開けでしたが、
今年は全員元気にお正月を迎える事ができました





↑さかのぼりますが、クリスマスに作ったちらし寿司。
40日連続勤務をこなしてくれたパパに、ちょっとだけ奮発。(ちょっとだけ)
pizzaとチキンは見飽きたので、あえて和です(笑)


クリスマスにパパがくれた、牛のゆたんぽ



毎晩温かいです。


最近、息子はブロックと、お絵かきが大好き。
丑年ですが、トリを書きます




↓これは、アンパンマンらしい。




↓こちらは、ヘリコプター。




お話も達者になってきて、以前は「とり、飛んでる~」だったのが、
「とりが飛んでる~」になってきました。


2歳1ヶ月、悪さもするようになってきましたが、まだまだママママの可愛い盛りです。

今年もよろしくお願い致します
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2008大晦日

2008-12-31 02:52:19 | 徒然日記
色々あった2008年。

最後には「今年も良い年だった」と毎年思えるように過ごそう、
というのが、いつもの抱負。

今年も良い年でした


来年も皆さん、良い年にしましょう
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加