Mレポート

仕事関係の話、趣味の写真・映画の紹介、愛犬についての情報提供。オーラソーマ、ダイエットにもチャレンジ!

熱中症になってしまいました・・・

2016-10-17 06:01:41 | 運動・ダイエット

これが熱中症だとうい体験をしてしまいました。

昨日のハーフマラソン、前半はそこそこ順調に走ったのですが、後半に体調が

悪くなり、後5キロという地点からどうも体が重たい、体が動かない。

競技関係者の方から、

「大丈夫ですか?無理しないでください」という声を数回かけられました。

水分補給をしながら、なんとか歩いたり、走ったりしながら、ゴールの向かいました。

最後のゴールに寸前で、制限時間内にゴールするために

少しスピードをあげて、なんとか時間内に完走、無事にゴール。

その時に急に体が重たくなって、ダルくなって、動けなくなりました。

少し休憩して、服を着替えようとしたのです、なかなか思い通りに行きません。

なんとか時間をかけて着替えを終わり、仲間が待っている打ち上げ会場へ。

会場が3階だったので、階段を上がるのですが、まったく進みません。

途中でこむら返りをするし、動けなくなり、気分が悪くなり、汗が噴き出してきました。

お店の人やお客さんが、

「大丈夫ですか、汗が凄いですよ!」と声をかけてくれます。

なんとか手すりをつかって階段を休み休み上がっていきましたが、

最後の数段のところで、お店の人が見かねて手を引っ張って引き上げてくれました。

みんなの待っている席についたのですが、汗が止まりません。

みんなが心配をしてくれます。とても食べる気がしません。お水を3杯くらいのんで、

ビールも口にして、水分補給をすること1時間、人との会話も少しおっくうだし、

食べる気がしません。

1時間過ぎたあたりから、なんとか普通の状態に戻ってきました。

最後の方はみんなと盛り上がる程度に、お酒も飲めて、体調も回復して

無事に帰ってきました。

 

ネットで熱中症を調べてみると、熱中症の軽症の症状は

「眼前暗黒、気分が悪い、手足のしびれ、四肢・腹筋の痙攣、こむら返り、筋肉痛、硬直
血圧低下、皮膚蒼白」

この中で、気分が悪い、こむら返り、筋肉痛、皮膚蒼白は該当しましたね。

まあ救急車のお世話になってもおかしくない状況だったのしょうね。

こんな経験は初めてです。

原因を考えると、月、火曜と結構お酒を飲む機会があったのと、

大会前日の土曜日に体重を少し減らそうと思って、サウナに行ったのが

よくなかったですね。

今日は走った後の筋肉痛はありますが、体調は完全に戻ったようです。

気をつけないといけないですね。

 

 

『マラソン(ランニング)』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日はハーフマラソン走ります。 | トップ | キャリアコンサルタントの登録証 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。