Mレポート

仕事関係の話、趣味の写真・映画の紹介、愛犬についての情報提供。オーラソーマ、ダイエットにもチャレンジ!

CRP?

2017-02-12 08:47:55 | 運動・ダイエット

CRPって何だろう?今日テレビで紹介されてました。

結局体内での炎症状況を表す健康診断の項目です。

CRPはC反応性蛋白(-はんのうせいたんぱく、英: C-reactive protein)

体内で炎症反応や組織の破壊が起きているときに血中に現れる

タンパク質。肺炎球菌のC多糖体と結合するためこの名がある。(ウィキペディアより)

要は、血液中に含まれる「C反応性たんぱく」の含有量で炎症の程度がわかる

ということですね。

突発的な数値が上がるのはそれなりの原因が想定されるようですが、

歳をとると慢性的な炎症が体内で起き、その結果このCRP数値が高くなるそうです。

基準地は0.3(mg/dl)以下でれば正常。

ちなみに私の検査結果は過去3年は0.10→0.05→0.09です。 

よかった!一応基準値内に入ってます。

結構数値は変動するんですね。

この慢性的炎症を減らすには、規則的な十分な睡眠、運動をする。

ストレスを減らす、間食をしないということのようですよ。

ジャンル:
食と健康・美容
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 赤坂うまや うちのたまご直売所 | トップ | 安倍さんやるものですね。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。