Mレポート

仕事関係の話、趣味の写真・映画の紹介、愛犬についての情報提供。オーラソーマ、ダイエットにもチャレンジ!

今世の中で起きていることに対する世論は?

2016-11-07 08:00:09 | 日常生活等トピックス

今世の中でのいろいろ話題に皆さんはどんな意見をもっていますか?

JNN世論調査が発表されています。調査は11月5日・6日
山本農水相は「辞任すべき」約6割、JNN世論調査 

〇アメリカ大統領選について
 クリントンかトランプか 憎まれ者同士の争いと言われているようです。
 私はそれでもトランプはないでしょうと思っているのに、アメリカでは大激戦です。
 日本ではどちらが大統領にふさわしいか?

 民主党クリントン候補  79%
 共和党トランプ候補   4%

 日本だったらクリントン圧勝です。トランプなんて対象外ですね。
 まったくの同感。 

〇山本農水大臣の失言問題
  「強行採決」発言に続き「冗談を言ったらクビになりそうになった」などと発言し、
 野党側から辞任要求が出ている山本農水大臣

 辞任すべき      59%
 辞任する必要はない  30%

 しかし、二度の失言ちょっと担当大臣としては資質に欠けますね。
 そういえば前回の安倍内閣も農水大臣が辞任ドミノきっかけになってましたね。
 その過去があるので、官邸はやめさせたくないのでしょうけど、
 野党はこんなところで頑張らないと存在感がなくなりますからね。
 国民は辞任すべき、当然です。それをきっかけに安倍首相の政治的な
 立場が衰退していくように思います。 

〇安倍内閣の支持率

 支持する    55.6%
 支持しない    40.9%

   安倍さんについては支持するが上回ってますが、不支持も多いですよね。
 この人はいつも民主党時代を批判しますが、いい加減に辞めた方がいいのと
 ちょっと感情的になって、委員会審議でやじを飛ばしたりしますよね。
 ちょっと資質が足りないように私には思えます。
 衰退がはじまっていると思います。 

〇自民党が党総裁の任期を今の「2期6年」から「3期9年」に延長

 評価する  29%
   評価しない   56%

  どうして延長するのでしょうね。安倍さんが更に3年も延長するなんて
 日本もアメリカなみで「選ばざるを得ない」最悪です。
 私はアベノミクスは失敗がはっきりとする、次の消費税増税の時に
 首相を続けることは無理だと思います、制度はできたけど、
 人気がなくなり、任期延長は無理と予想します。

〇南スーダンのPKO=国連平和維持活動に参加する陸上自衛隊の部隊に対し、
 「駆けつけ警護」などの安保関連法に基づく新たな任務を付与すること

 賛成   34%
 反対   54%

 どうなんでしょう、私は自衛隊がもっと武器使用とか、自衛の範囲について
 力を与える見直しは必要だと思いますが、海外での自衛隊の活動には反対です。
 海外で大きな事件で自衛隊員が犠牲になる前に再度の見直しをしてもらいたい。

〇都の調査チームが示した2020年東京オリンピックパラリンピックの
 ボート会場の見直し案について、

 宮城県の「長沼ボート場」  41%
 東京「海の森水上競技場」にコストを削減して恒久施設 28%
 「海の森水上競技場」に大会終了後撤去する仮設施設 19%

 選手が宮城県が遠いとかいう声を聞きましたが、どうなんでしょう。
 国民的には宮城県でシンボル的に復興をみてもらう、支援の感謝の
 場を持つという案に賛成したいですね。
 この比率がそれを表してますね。

国民の声も大事ですが、政治力というのも大事です、
衆愚政治にならないように、国民をリードしていくそんな政治家を
期待したいし、育てていかないといけないのですが、
民進党も力ないし、ちょっと先行きの政治が心配です。 

 

『社会』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 断捨離をすると新しい感覚が... | トップ | アサガオが頑張っています。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。