とれもろまぁまぁず

文句たれ主婦とれもろがつぶやきます。

顎関節症治療中

2005-06-28 16:45:19 | 顎関節症

先週の金曜日にマウスピースを受け取りに行きました。
そしたら、この前の若めの先生ではなく、院長先生が出てきて診て下さいました。
今までもいつも院長先生だったのだけど、治療の腕前はいいと思うけど、患者さんが痛がるのをあまり気にしないのが玉に瑕。
前回のレントゲン写真を見つつ、「これはどう?痛い?これはどう?」と人の顎を押したりずらしたり・・・。一回たまらず「ぎゃ~」と叫んでしまった。
なんか軽いとはいえない症状らしく、とりあえずマウスピースで睡眠中の噛み締めだけは防ぐけど、今よりひどくならないというだけで、このままでは良くならないようなお話でした。
とにかく、噛み締めを防ぎ、今炎症が起きてるのを鎮めてまた次のステップへということで、マウスピースを持って帰りました。
半透明のシリコンでできた上あごの歯のキャップみたい。
あまりにぴったりフィットで歯が締め付けられるような圧迫感があります。
まあ簡単にはずれるようじゃ役には立たないのでしょうね。
それを寝るときだけはめるのだけど、なんかこう苦しい気分で夜中によく目が覚めます。暑いせいか、マウスピースのせいか・・・。
4日間はめたけど、まだ効果はよくわかりません。ちょっとはましな気もせんでもない?程度。
マウスピースの次はどんな治療するんだろう?
友達の友達が手術したっていう話は聞いたけど、それはちょっと特殊なケースだったそうであまり参考にはなりませんでした。なんとかマウスピースで誤魔化しつつでもやっていけないかなぁ。
手術はいやだ~~!!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 顎関節の治療開始 | トップ | 誰がはずすねん! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む