とれもろまぁまぁず

文句たれ主婦とれもろがつぶやきます。

誰がはずすねん!

2005-07-08 19:08:44 | 顎関節症

さて顎関節の治療のためのマウスピースができて、2週間が経ちました。
使い方は簡単!寝るとき(もしくは1~2時間前から)はめる。それだけ。
だがしか~し!そのとっても簡単なことが私には出来ないのです。
いえ、はめるのははめるんですよ。ええ、毎日きちんと歯磨きをしっかりして、おっしゃ~っとばかりマウスピースを装着。
それなのに、ああそれなのに。
朝、目覚めるとそのマウスピースはなぜか口の中から忽然と姿を消してしまうのです。
びっくりして布団の中をまさぐると枕元にあったり、背中でプレスしてたり、それは思わぬところから発見されるのです。
おかしい・・。
最初の一週間は朝まではまっていたのはたったの1回。
次の2週間目で3回。なんという確率の低さでしょうか。
歯医者さんに「朝起きたらはずれてるんです」と言うと、先生はマウスピースをはめてみて、揺らしてみたり、ひっぱってみたりして、それがいかにぴったりフィットし、ちょっとやそっとじゃ取れないことを確認。
そして、「はずれたんじゃなくて、はずしてるんですね」と・・・。
あ~~はっはっはっはっは~!!!!
やっぱしぃ?
私だって薄々、いえ完全に確信してましたよ、自分で‘はずしてる’ってこと。

朝まではまっていると、朝起きてすぐ起き上がろうと首筋から顎にかけて力がかかっても痛くないのを実感できる。だから効果はあるんだ。多分。
でも、これだけ知らん間にむしり取ってしまってると、そうそう効果出んわな。
しかし、少しははめている感覚に慣れてきたのか、ちょっとは朝まではまっている確率があがっているではないか!
先生も「まあだんだん慣れてつけていられるようになると思うから、また2週間、様子見ましょう」だって。

というわけで、マウスピースの効果は、今のところ私の無意識の反抗(犯行?)によって不明です。

でもね、一回すごい決心して、「今日ははずさないぞ!」と力んで寝たら、夜中に何度も目が覚め、しかも2回もはずしてた・・(^^;
ようやく朝を迎えたときに、口の中にマウスピースがあるのを確認できたときはうれしかった~。
しかし、その日は眠くて眠くて、ぼんやりして、すごくつらかったです。
慣れてきたらマウスピースがはまったまま、しっかりと寝られるのでしょうかねぇ・・。
そして、私のアゴはどうなるのでしょうか。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじゃまします (na-kaji)
2005-07-10 20:12:19
とれもろろん、こんばんはー。

いいガス抜き場所が出来ましたね。



♪いいヤツばかりじゃないけど~悪いヤツばかりでもない!



Tremolo's BBSに集う人々は、とれもろろんの良心パワーに包まれて、みんないい人になってましたよね、かつては。

残念なことに昨年からダークサイドのパワーが強くなって、それに惹かれるように本性を現す人が出てくると、ちょっとキツいもんがあるかな・・。

私らなんか、もともとお気楽人生ですからいいんですけどね・・(^^;



♪南風に吹かれながらシュールな夢を見ていたい・・。



風の吹くまま気の向くままにゆらりゆらりとオカヤド暮らし・・。



本文と関係のないコメントで失礼しました。
そうでんねん~ぱ~でんねん~ (とれもろ)
2005-07-11 00:21:23
あらら~、兄ぃ、こんなところまでお越しいただきましたのね!

兄ぃも私も「お気楽で無責任なやつ」で、同じヤド好きにもコイツら我慢ならんって人もいるみたいだしね。

お気楽はお気楽だけど、それほど無責任でもないし、やれることはやっているつもり・・。まあ人それぞれですし、なんちゅうても本人を知らないんだからいろんな想像もしますわな。

ケ・セラ・セラといいつつも、やっぱりしんどいことはしんどいけどね。

ま、これからもどうぞよろしゅうに。



おじゃましてもいいですか? (じょんじょん)
2005-07-11 10:23:47
とか言いながら、おじゃまします。

夜中に寝ながらマウスピースをはずすとれもろ姉さまを想像したら・・・(笑)。失礼しました。いやでも、それくらいきっと違和感のあるものなんだなぁと思いました。ボチボチやっていくしかないのでしょうかね。

うちも、息子のギプスに毎晩どつかれて(息子は寝相が悪い!)、痛い思いをしながらも、朝には、そのギプスの上に私の足があったりする不思議な真夜中の格闘をしております(汗)。
どうぞどうぞ~ (とれもろ)
2005-07-11 16:33:07
ギブスで攻撃とは敵ももなかなかやりますな!

まあ、寝てる間のことだから仕方ないんだけどね。

息子さんに悪気は無いのよ、とやけに肩を持つ私。

というのもね、ホンット、困ってます。マウスピース。

実はこの記事を書いてから3連敗中・・。

OH!なんてこったい!

どうしたらマウスピースを朝までつけてる良い子になれるでしょうか・・。
顎、つらいですよね・・・ (松優)
2005-07-12 23:40:14
とれもろサン、私、とれもろまぁまぁず大好きって、変な告白しちゃった。

私も、20代前半に顎関節やった事あるのです。

その時は、変だな?と思って2日後には、蒸しパンを噛むのも辛くて大変でした。ちょうどその頃は、専門学校を卒業し、その学校で教員として勤め初めて、超ストレス・超多忙な毎日でした。なんせ、一番下っ端・助手なので資料集めや授業の準備、サンプル作りなど大変。睡眠時間も3~4時間の毎日でした。で、そんな事になって医者にストレスが大きな原因だと言われましたあ~!と職員室で発表。お昼も食べられない私を見て、先生方も少し助けてくれるようになりました。急性な突発的なものだったのか、マウスピースを作る前に治っちゃった!ストレスって、ホント、万病の素ですよね~

とれもろサン、早く良くなるといいですね。
照れるわ~ (とれもろ)
2005-07-13 00:41:16
なんと告られてしまいましたっ!おばさん真っ赤になってしまいます。あ、私じゃなくてまぁまぁずか・・。あんまり記事増えないかもしれないけど、たまにのぞいてやってくださいね。



確かにストレスかもしれないって言われた。

ストレスでぎぃ~~って歯を噛み締めてるって。

そんなに歯を食いしばって生きてるんだ、私って(何か違う?)



のんびりできたらいいんだけどなかなかそうもいかないので、とにかく今はマウスピースを使えるように(ってはめとくだけやのに!)なりたい私でした。

あ~!

コメントを投稿