ゆけゆけ! ゆりかご

ゆりかご(&家族)の日常を気ままに綴ります…

くるくる

2017-06-09 14:15:05 | 日記
国語で、[こまを楽しむ]を学習中。説明文として、いろいろなこまが、登場。
挿し絵や写真もあるけど、本物がいいね。
百聞は一見に如かず、、

見て楽しむ。
比べて楽しむ。
先生がいろいろなこまを用意してくれて、実際に手にとれる、、
要は遊んでるわけだね。
先生が、
「3年生が、こま回しばっかり夢中でね、ちっとも授業にならないのよ~」だって笑
これ、なんだろう?
どうなるのかな?
を実体験が、内容理解として定着する。
まー、気長に気長に。
決まった課題、プリント学習しかやらない?(ん、やれない?)時期に比べたら、進歩進歩。

さて、ゆりかご周辺が、少し慌ただしい。
くるくる、くるくる展開が速い、速い。

ゆりかごは、いい意味で
[適当]がモットー。
適したことを、適する形で、引き受ける。
なにも特別なことじゃないから、続けられる。
それだけ。
結果、たいていのことは、周りの理解も得られるので、ありがたい。

しかし。ざわざわする。。
ゆりかごのやり方は理想論だ、と指摘される。

相手の立場になってこそ、、わかることもあるし。。
んん~、難しい。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カラフル | トップ | 一報欲しい、、 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。