注文の多い料理店 (雑記帳by山猫)

気が向いた時に思いつきで更新中!
中年街道まっしぐら・・・でも脱力してます

最近の様子など。

2017年04月19日 | 今日の気分♪
またまた久しぶりに書いています。

もうね…別名「やる気のないブログ」に成り果てました。
桜が終わって新緑の勢いが増して来ましたが、お元気ですか?

桜の開花の時期は決まってお天気が不安定で雨が降るか風が強いかのどちらかで、
今年は両方が同時に来ました。
そんな中をタイミングを見計らって越谷市の健康福祉村へ行って見ました。
午前中の早い時間に行くとジョギングしてる人か静かに散歩しながら花を楽しんでいる人しかいません。
午後になると家族連れが増えてランチを楽しんでいたりします。
とにかく静かなのは県の施設だからなのか。
写真を撮りましたけど、パソコンが壊れててまだ修理に出していないんです。
そんなわけで記事投稿はタブレットから。
桜の写真はまた次回投稿します。

ココニャンは元気です。
猫は隅っこが大好き。
春になって新しい寝場所を確保した様です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晩秋のニャンコ

2016年11月05日 | 今日の気分♪
すっかりやる気のないブログとなってしまってますが、
それでも見にきてくださっている皆様方、本当にありがとうございます。

猫が丸くなる季節になりました。
夜遊び夜更かしを常とするうちのココニャンも翌朝になると
私の布団を占領しています。
猫は何故ど真ん中が好きなのか?
後から入って来るくせに何故、当たり前の様に中央へと移動しようとするのか?
謎です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の肉球

2016年04月24日 | 今日の気分♪

お久しぶりです。

「春の肉球祭り」をやっていると聞いたものですから・・・

 

クローゼットのビニールカバーの真下から見たところです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子猫が来ました。

2015年07月05日 | 今日の気分♪

先月うちの庭先に突然子猫があらわれました。

どこから来たものなのか心配してたのですが、母親もいました。

この母親は去年もこの近辺で見かけているので、このあたりを生活圏にしているようです。

早めに保護して里親を探して欲しかったので猫ボランティアさんにお願いすることになりました。

 

 

 

 

 

 

かわいい・・・本当にかわいいです。

なんとか幸せになってもらいたいものです。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の桜 2015年(北越谷)

2015年04月02日 | 今日の気分♪

 地球の温暖化で桜の開花が年々早くなっているような気がします。

10年前の写真を見ると5日過ぎに満開が来ているようで

さらに私の小学校の入学式の写真(昭和40年代)がまた満開状態。

少しずつ早くなってるのを感じます。

今年も北越谷の元荒川河川敷に行きました。 

平日で、朝早いと人も少なく桜を堪能できます。

(写真をクリックすると拡大します)

     

 

     

 

    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「酢たまねぎ」はじめました。

2015年03月03日 | 食べ物の話

新聞の書評で見つけて以前から気になっていた「酢たまねぎ」です。

なにやら34キロ、18キロ痩せただのと射幸心を煽られるような見出し。

そこまで痩せなくても良いけど、血液サラサラは見逃せません。

作ってみましたよ簡単だから。 こんな感じです。

  

すでに半分くらい食べました。 

最初はたまねぎの苦さが口の中に残って、これは大丈夫かと思ったものだけど、

付け込んで時間が経つとたまねぎの甘さが出てきて良い具合になります。

残った酢はドレッシングにして野菜にかけて食べても美味しいし、お昼にはこれで

餃子のたれを作って食べました。

明日はダイソーによってガラス瓶を買って来よう。

 

酢タマネギでやせる! 病気が治る! (高血圧、糖尿病を撃退する特効食)

クリエーター情報なし
マキノ出版
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二度寝の恐怖

2015年03月01日 | 今日の気分♪

お久しぶりです。

今日は日曜日、特に予定もなくゆっくり過ごせるという安心感が出た結果

朝6時少し前に目が覚めました。

平日だったらそこで起きてしまうのですが、休日だしね。

「ま、いいか・・・あと30分くらい」とまた布団にもぐりました。

そうなるともう起きられません。気がついたら11時過ぎでした。

2度寝をすると、その日一日中体がだるい。 頭が重い。 そんなことありませんか?

だからといってまた寝ると、また起きられなくなるので頑張って夜まで起きているわけです。

こういうので倦怠感を引きずってしまうのは体力が低下しているなによりの証。

 

 

昨夜のココニャンです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋のお布団タイムが始まりました

2014年10月15日 | にゃああ!通信

秋のお布団タイムが始まりました。

台風19号が去って気温が下がって11月の気候だそうです。

それより前にニャンコが布団の上で寝る季節になりました。

で、昼間なんですが、去年作った冬用の寝床に入ってる時もあります。

ダンボールの中に発泡スチロールを内貼りしてあり保温性は良いようです。

出かけるときは湯たんぽを入れて毛布をかぶせて出来上がり。

ストーブはまだ出してないけど、これは今年雪が降った時の部屋の中。

ストーブは猫を堕落させるアイテム。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「父子鑑定」 戸籍 vs DNA 

2014年06月10日 | ニュースな話

「父子関係」否定見直しか DNA鑑定「血縁なし」 最高裁で弁論(産経新聞) - goo ニュース

このニュースで不愉快になったのは女性より男性の方が多いのでは?

2か所で訴訟が起きているそうですが、どちらも女房がどうしようもないタイプです。

この奥さん、なんと夫以外との男と子供を作って夫に育てさせて、頃合いを見て夫を捨てて男の方へ・・・というツワモノです。

それで夫に親子関係の取り消しを迫っているわけですが、

この奥さんは最高裁まで行くと思ってなかったんじゃないかな? 

夫は自分の子ではないと納得しながらも我が子として愛情をもって世話をしたと主張。

どんな判決が下りるのか興味深いところですが、そんなことより

この奥さん、やりたい放題じゃないですか。 

自分の幸せのためなら他人の人生を踏みにじっても平気なのでしょうか。

夫を裏切っておきながら「子どものため」とかどの口が言うかなあ・・・

有責であっても母親に甘い日本の法律はおかしいと、かなり前から思ってました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のニャンコ 4月9日

2014年04月09日 | にゃああ!通信

 首輪を新調しました。

今回も2本「猫の首輪工房」さんの作品です。

日本猫には和柄が似合う。 黒白猫には赤い鹿の子模様。

 

 ネズミのおもちゃで遊んでおります。

高いところから叩き落としては拾いに行く・・・これを繰り返すこと1時間。

 

 疲れました。 寝ます。

 

30分以上もこのポーズなんですけど・・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加