masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

忙しいからではありません。

2016年10月15日 | ガソリンスタンドでの出来事

「Tカードがある」と、「ポイントを付けて欲しい」と、声に出して言ってもらわなければわかりません。

「手に持っていた」と言われましても、Tカードを持っているかどうかの確認の為に、一々手元まで見ません。



常連さんではない、5リッターの携行缶への給油に来られた男性に、

「忙しいからって偉そうにしとったらアカンぞ!」と怒鳴られましたが、

“忙しいから”ではありません。



「2度と来たらへんからな!」と言われましたので、「2度と来ないでください!」と返答させて頂きました。



「覚えとけよ!」

・・・何を覚えておけばよろしいのでしょうか?

・・・一応、覚えておくためにブログに記しておくことに致します。



*****

配達から帰って来たこうちゃんにも話しました。

「そんな時はポイント分ですって言って、3円渡しておけばいいねん」と言うので、「イヤや」と答えました。


以前はこのようなことがある度に「店を畳んでほしい」と言っていましたが、今は言いません。

その場にいた他のお客さんが慰めてくれて、「また来るから、頑張ってください」と言って下さいました。


m(_ _)m



Tポイントを付けてやるために商売してるわけやない

「感じ悪ぅ~」と言われました。






嫌な出来事のあとには嬉しい出来事が♪

「おやつに食べて」とお煎餅&黒豆の枝豆にさつまいもに大根の間引き菜etc.

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エネ庁@ハザードマップ作製 | トップ | どなたか存じませんが、この... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (販売店主)
2016-10-15 18:30:57
店頭、ご主人が戻られるまで一人で守られてご苦労さまです。
携行缶や混合燃料のお客さんは、癖のある方もたまにいらっしゃいます。
またポイント、割引きクーポンなど後付けできない、使えないとなると、ならええわと怒って帰られる方もたまにいらっしゃいます。
ますみさんとこうちゃんさんのお店を気に入った方のために商売してください。
最近、それでいいんだと思うようになりました。
灯油のシーズン始まりますが、風邪に気をつけて頑張りましょう!
すっきりしました! (大ファンの一人)
2016-10-16 09:00:54
お客様は神様じゃないですよね!
販売店主さん (masumi)
2016-10-17 10:46:02
ありがとうございます。

>最近、それでいいんだと思うようになりました。

はい。
私も、(接客はこうあるべき)と自分自身の思い込みによって苦しんだ時期がありました。

非定型歯痛(仮面うつ)になったときも、そのあとの地下タンク工事のときも、夫婦で話し合いました。


こうちゃんが店を続けるのは“既存客に報いるため” “お客さんへの燃料供給を続けるため”です。

話し合ったとき、私は私の心を守るため、油外は売らないし、私の判断で消費者への給油を拒否することもあるし、店を続ければ続けるほど(こうちゃんの嫁はんとしての)私の評判は悪くなるよ、と
そういうことも言いました。


今日も店の営業を続けています(^^)



大ファンの一人さん (masumi)
2016-10-17 11:15:03
昔は「全ての消費者は業界のお客様」と思い接客してきました。

卸格差による安値店の出現後も、ある時期まではそうしてきました。

1000円分の一見さんなど、清算の時になってTカードを出され「最初でないと・・」と言うと文句を言われ、そこでひと言謝罪を口にすると、
勝ち誇ったように長~い“お説教”が始まる。
そして「申し訳ありませんでした」と頭を下げて送り出しをする。

そういうことを多く経験しました。


近隣店より13円高く売っても粗利5円のときがあって
その頃かな

(30円か40円の粗利で、何で?)

わたしの中で何かが切れた(笑)
Unknown (多牌)
2016-10-17 14:30:00
 今日もjxからtポイント関係のものが送られてきたけど、 カード後出しの現場での混乱を元売りは本当にわかっていないのかね〜
  変なゴリラのポスターはいらないから
 「各種カードは必ず給油前に出してください」っていう大きなステッカー作るくらいできないものかね〜?
多牌さん (masumi)
2016-10-18 13:21:58
ほんとにね~

でも見ない人は見ないからね~(笑)

計量機に「Tポイントを貯めたい場合は給油前にお客様の方からTカードありますと声を掛けて下さい」って自作POP貼ってるけどこれだから(苦笑)
んなら (多牌)
2016-10-18 13:38:16
 黙って、それを指差せば。
 俺はそうしてます。
 問題起こったことはありません。
 んで、ガソリンスタンドだけは後からできないから、他んとこでも先に出してね〜。
 と。
多牌さん (masumi)
2016-10-18 15:08:13
あっ!ほんとだ忘れてた(笑)

以前、発券店値付けカードの人に「だったらどっかに書いとけよ」って言われたときは柱を指さして「ここに」と言ったけど、
今回はPOPのこと忘れてました~(^^;

>問題起こったことはありません。

多牌さんのキャラというか人徳なんだと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。