masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

今年の植え替え作業終了~☆♪

2017年05月15日 | 日記

田舎には“日役”というお勤めがある。
都会でいうクリーンデーのようなものだけど、田舎にもクリーンデーはある。

クリーンデーは落ちているゴミを拾う軽作業に対し、日役(ヒヤク)はドブ(溝)をさらえたり刈払い機を使って山の斜面などの草刈りをしたりの重労働です。
田舎にはクリーンデーと日役があるのです。

うちの場合3つの地区のそれらに参加しなくちゃいけない。
自宅のある地区、店のある地区、田んぼのある地区。
参加できない時は出不足という名のお金を払う。
これが6,000円とか結構な金額なのである。
なのでこうちゃんは時間差攻撃で必死こいて参加する(笑)

それだけでもお疲れさんなところだけど、この後今度は自分の家(田畑)の草刈りetc.

masumiさんは自宅の地区のクリーンデーに参加してから家事をして(途中まで)、それから店へ移動して決算の書類関係を片付けたり伝票の整理をして・・・・


それから鉢植えの植え替え~~~~♪








まだあるけど写真は撮っていない。

気付いたら午後6時前で洗濯物を取り込むために急いで家に帰ったから(^^;;;


腰がしんどかったけど、一人でこういうコトをしているのが好きなんです。


PS
洗濯物取り込んでから途中だった家の裏の溝掃除をしているときにこうちゃん帰宅。
それから一週間分の食材を買いに行った。
結局まだ靴屋さんには行けていない(^_^;

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ガソリンの危険性を認識した... | トップ | 顧客と消費者、そしてクレー... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。