masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

セルフの集客は“安値”が主。

2017年05月10日 | ガソリンスタンドでの出来事

昨日、組合(?)から市況改定の連絡網(?)で、「セルフが値下げしとるの知ってる?」と電話がありました。
「知らない」と答えると、
「ガソリンだけやけど、4円」
「4円も?!アホちゃうか」
「神戸の方がグチャグチャになってるらしい。もう大手さんばっかりやからなぁ・・・」
「神戸との間に壁作らんとあかんね」
「ほんまや」
「でもホント、こんなんじゃあ、もう地場は消えていくしかないね。順番に」
「ほんまやな」






http://st31.com/bbs/index.php


業転玉は103円~104円(約)(税抜き)

系列玉は(小規模地場店向け)は111円~114円(約)(税抜き)


JXTGが発足してひと月・・・
何十年経っても、なぁーーーーーーんも変わっとらん。


※因みに当市には(JAを除いて)PBは1軒もありません。
全て元売マークを掲げた系列店です。

ニュータウン開発で他府県・他市に本社がある2者店が進出してきてからつい最近まで、
(ガソリンだけでなく灯油も軽油も全量系列仕入れの当店は、)
ずーーーーーーっと低マージン経営でやってきました。
市内で一番の高値店でした。けど、デス。


最近、販売価格差が縮まったと思っていたけど、
こんな調子では、やはり他人さんを雇用するのは無理ですね。




5月11日追記
※この記事に頂いたコメントです。

運賃1.0と書いてありましたが、ほんの一握りのSSだけでしょうね。
僕の地区は2次基地の出荷になるので、系列のフレートは2.4~3.1です。
かたや業転ローリーは1.0~1.8円で運びますから、これだけでも末端の価格差は広がりますよね。
ここも元売りになんとかしてほしいものです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 消防法違反を従業員に強要す... | トップ | 年金受給開始、71歳以上も »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RYU)
2017-05-11 09:19:50
運賃1.0と書いてありましたが、ほんの一握りのSSだけでしょうね。僕の地区は2次基地の出荷になるので、系列のフレートは2.4~3.1です。
かたや業転ローリーは1.0~1.8円で運びますから、これだけでも末端の価格差は広がりますよね。ここも元売りになんとかしてほしいものです。
RYUさん (masumi)
2017-05-11 11:02:58
ありがとうございますm(__)m

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。