masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

初めてご訪問くださった方へ

2017年06月24日 | ご挨拶



※このページは画像を入れ替えながら、なるべく毎日更新するようにします。



ご訪問有難うございます。

このブログは一人でも多くの方にガソリンスタンド業界(販売業界)のことを知って頂きたくて書いています。

需要減・後継者不在・過当競争...そして地下タンク問題。
ガソリンスタンド減少の原因が、同じ条件下でのそれなら、このブログを書く事はなかったでしょう。


約20年前から毎年1000ヵ所~2000ヵ所もガソリンスタンドが減少した大元の原因は、仕入れ値に10円前後もの大き過ぎる格差があることです。

この事実を一人でも多くの方に知って頂きたくて書いています。



地場店は、サービスも愛想も悪くなってでも、店を続けて行かなきゃいけない。



安値が支持されている大手セルフの多くは元売から“経営支援”を受けています。
そして全国的にセルフ比率は年々上昇。

しかし大手セルフの多くは、ポリ容器1つ2つの灯油や工業用の潤滑剤など小口の配達は不採算だとして行いません。

昔ながらの地場店は差別的な高値の仕入による高値販売で顧客(販売数量)を減少させ、経営困難になりながらも小口配達(地域への燃料供給)を担い続けて来ました。


東日本大震災で「最後の砦」と認識され、「これ以上の減少はインフラ崩壊」と危惧されるガソリンスタンドですが、大きな価格差が解消されない限り(解消されても)、減少は止まらないだろうと思います。

それでも出来る限り供給責任を果たそうと苦しみながらも店の営業を続けている地場店は全国にあります。


「知らなかった!」「そうだったの?」と思われましたら、是非周りの方にもお話下さい。
どうぞ宜しくお願いします。

m(_ _)m




以下は読んで頂きたい過去記事です。
(一応URLも載せておきます)


ガソリンスタンドが廃業・減少している理由

http://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/4b6f03b57f30672c3d78798fc2d17d87

青写真を描いた官僚
http://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/e8a4c5cd585d8db9145f2cc5536fc0ab

愚策でした。
http://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/dd0649f9a38649bfffb338c362e7d911

果たすべきサービスは燃料油を安定的に供給すること。
http://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/7295f535e8920088b59d0c1ffd2d5598



地域住民への供給は当然です。
http://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/f7e9d1f020a0d150c23464e8fa253d9d


地域住民への供給は当然でしょうか?
http://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/ba937db423b59d146cb2a875966b3651



そのガソリンスタンドが無くなった理由は、
http://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/dcc8a10016f2128322b830857b62de74






同業者の方へ

私は安値競争していたSSには今後も永久に安値競争をしていてもらいたいと思っているくらいです。
ずーーーっと当店より10円安値で売り続ければいいのに、と思っているくらいです。
そして当商圏へのコストコセルフSSの出店を望んでもいるくらいです。

だけど、
高値(安値店と比べて)は「自店の顧客に対して申し訳ない」という思い、
全ての消費者のためにも卸格差は是正されるべきだと思うので、こうして業界の事をブログに書いているのです。


 “一行”に囚われないでください。
http://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/fe5ab59ec3151a9f7d8414c590868f1b

直近の同業者からの啓蒙&批判コメント
http://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/f82d9a2ffe404afa893c4910bd550916




コメントへのお返事はさせて頂くこともありますし拝読させて頂くだけのこともありますのでご了承ください。




**********

※以下は当店のことです。

「発券店値付けカードは給油のみ」
このカードもガソリンスタンドが減少する大きな要因となっています。

「車は安値のセルフ、セルフでは買えない携行缶への給油だけ」
全てのお客さんがそのような方ばかりなら店の営業を続けていません。


「Tカードは給油前に」
ポイントを貯めたい場合はご注文の際にお客様の方から「Tカードあります」と申し出て下さい。
※当店はTポイントを付けてあげるために営業を続けているわけではありません。後付けが出来ないことによるクレームでこれ以上疲弊させられることはご勘弁願います。


※詳細は「masumiノート 発券店値付けカード」や「masumiノート Tカード Tポイント」など「masumiノート ○○」で検索して下さい。

masumiノートの目的

*****



明日の天気予報は雨。

「カッパを来てでも、行かなしゃーない」
「出来たら儲けもん、くらいの気持ちで作らなしゃーない」

日曜日にしか世話する時間が取れないこうちゃんの、明日の予定は畑仕事です(^^;




ジャンル:
ウェブログ
コメント (34)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 元売再編、PBへ波及 | トップ | 7月まで、あと1週間。 »

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほどです。 (JB23Wー09GX5MT)
2015-09-25 01:46:30
初めまして、ネットゲリラへ書かれたコメントからやってきました。
週一は行ってるGSですがどうにも解せ無い価格のカラクリようやく理解できました。

長野県のとある村に住んでます。人口は1万に及びません。
15年前に大阪から引っ越して来たのですが村には三件のGSがあります。大阪近郊から見ればべらぼうに高いガソリン価格に競争原理が働かず談合価格を維持しているようにしか見えませんでした。
買い物には隣の市内に行きますのでGSも安い市内になります。数年前ですが村のGS一軒が隣の市内と同等の価格を表示するようになってちょいちょい利用するようになりました。愛想の良い夫婦と看板ネコ一匹で経営されてました。それから一年ほどでネコは車に轢かれて亡くなり価格は元に戻り利用しなくなりさらに一年ほどで閉店。あの夫婦元気にしているのかと気になっています。我が家はこのGSから6-7km離れてますが灯油の配達もやってました。これも高いのでついでにポリ缶で買いに行ってました。残る二軒PBとエネオス価格は一緒でエネオスは村役場の御用達。

しかしこの現象を客に理解して貰おうとするのは無理です。
私はネットで商売をしてますが価格競争は熾烈を極めます。消費税より安い利ざやなんてあったり前で少しでも高いとぼったくりと評され運送屋との契約送料の差額だけなんて所もあります。無論仕入価格に凸凹もありますが卸業者も輸出では消費税の戻しだけが利益なんてザラです。法規制や許認可は無く新規参入は簡単サラリーマンのサイドビジネスやらでもうメチャクチャ。私は仕入れ販売を止めオリジナル商品のみで経営、売り上げは1/10。むろん経費削減で燃料代は絞ります。

国に期待するのも無駄です。
東電原発大爆破で国や大企業が保証する品質になんの権威も無くなってしまったのです。役所は市民を守ろうとせず守るのは我が身の立場のみ何が起きようと責任を取るものさえ無い事は感覚としてでも国民の殆どが共有する所でしょう。石油元売りもTV CMでは他所との違いを勘違いさせるような事です。誰も根っから信用なんかしてませんで、眉唾だと思っているのです。

貧乏人は生活レベルを維持して首を括るより、ローリーでの販売のみとなってもケセラセラと生き残りを図るべきかと思います。権威ではなく誠意を看板に。
ダラダラと思う所書き連ねました。この国の体制は持た無いと思ってます。
JB23Wー09GX5MTさん (masumi)
2015-09-25 10:00:46
初めまして、コメントありがとうございます。

>この現象を客に理解して貰おうとするのは無理です。

はい、承知しております。
でもJB23Wー09GX5MTさんはこうしてコメントを下さいました。

>どうにも解せ無い価格のカラクリようやく理解できました。

今はそれだけで十分です。
ありがとうございました。


Unknown (多牌)
2015-11-13 16:41:27
いいなー忙しくて〜
 ウチはここんとこ記録的な暇だ。
多牌さん (masumi)
2015-11-13 17:54:55
うち、月曜と金曜は「まぁまぁ」なんですけど、その間は「まぁ・・・」くらいです。
はじめまして! (pitcafe21)
2015-11-30 21:26:45
はじめまして。
ガソリンスタンド従業員です。
ブログの方はもうかなり前から読ませていただいています。

ROMしてばかりでしたが、初めてコメントさせて頂きます。

高校卒業してから最初は元売り子会社へ入社してマネージャーを経験後、いくつか会社を変わり現在お世話になっている個人自営業のスタンドで勤務しています。

ブログの記事について、うちの社長との考え方が似ているところが多々ありまして、僕自身共感するところも多いので、いつも、「うんうん!」という感じで読ませて頂いています。

うちの社長も業界紙のインタビューで仕切りの価格差の問題についてコメントしていました。

これから寒くなりますが、風邪に気をつけられて下さいね。
これからもブログの方は楽しみにしております。
ご挨拶遅れまして、すみません。

今後ともよろしくお願い致します。
pitcafe21さん (masumi)
2015-12-01 10:01:11
はじめまして^^コメントありがとうございますm(_ _)m

マネージャー経験もあるようなpitcafe21さんがいてくれて、社長さんも心強いでしょうね。

スタッフがいなくなるほど疲弊してしまった当店とは違い、pitcafe21さんのようなスタッフがいるお店は、仕切り格差がなくなればきっともっと力を発揮できるはずで、それはそのお店のお客様だけでなく全ての消費者のためになると思っています。

pitcafe21さんもタイヤ交換等で汗を掻く事も増えるでしょうが体調管理に気を付けてくださいね。
Unknown (RYU)
2015-12-11 09:07:07
すでに業転はガソリン届けで100円を割ってます
当社の販売店さんとの格差はガソリンで10円、灯油で12円も価格差が出ており業転購入の販売店さんはオーダーが激減・・・

さすがに系列一本でがんばってきた販売店さんまで業転に手を出し始めました

今月はいくら調整入れてくれるのやら・・・
RYUさん (masumi)
2015-12-11 11:09:33
当店系列仕切りは108円。
業転は届けで95円台もあるようですね。

・・・相場が絡んでくるのでどうしようもないですね(お手上げ)
Unknown (RYU)
2015-12-11 12:09:23
当社の販売店さんも似たような仕切りですね、身銭を切って値引できるレベルではなくなっているので、メーカーさんになんとかしてもらわないと・・・

特約店としてもコストギリギリで仕切ってますもん
RYUさん (masumi)
2015-12-11 13:14:11
はい。

特約店さんには販売店のために(ひいては系列店を利用されている消費者のため)元売と対峙して頂きたいと切に願っております。
m(_ _)m


消費者の皆様へ (masumi)
2015-12-11 14:28:05
商慣習は税抜きです。
税込だと仕切りは116.6円です。
現在当市の市況は好市況なので助かっています。
初めまして (いち消費者)
2016-08-24 19:51:11
うちは親子でやってらっしゃるスタンドさんから灯油を配達してもらってます。
もしかしたら業転?と思います。
でもこのブログを読んで仕方ないと思いました。頑張ってほしいと思います。
いち消費者さん (masumi)
2016-08-25 12:18:33
初めまして、
コメントありがとうございます。

>仕方ないと思いました。

ご理解下さりありがとうございます。

そうなんです。
業転玉をとってマークを外してPBになったお店も、マークを掲げながら業転玉をとっているお店も、燃料を供給するためにお店を存続させようとしてされていることです。

(政府も元売も業転をとるように仕向けている?みたいなところもありますので・・・)

それをお伝えするのも(現在の)このブログの目的なので、いち消費者さんのコメントは嬉しかったです。

でもその一方で様々な理由(事情)で業転をとらない販売店もあるわけで・・・

なのでやはり系列販売店は系列仕入れで店を続けていけるような業界になるのが私の希望です。
m(_ _)m

Unknown (多牌)
2016-09-28 10:04:17
 
 体重が増えたなら
 朝飯前に10キロほど
 走りましょう!
多牌さん (masumi)
2016-09-28 13:20:07
いえね、もう体重が増えても別にいいや~ってね。
それに、朝はもうこれ以上予定を入れるのは無理だ~~~(^^;猫の相手もしてやらねばならぬゆえw
いつも不思議に (izukun)
2016-10-20 13:44:36
こんにちは、はじめまして。
みんなのブログから来ました。
お仕事、お疲れ様です。

埼玉県と伊豆を往復することが多く、埼玉、都内、神奈川、静岡の価格差を毎度痛感します。伊豆がダントツに高いです。いつも、湯河原から熱海に入るところで不思議に思っています。

よく読ませていただきます。では!
izukunさん (masumi)
2016-10-20 14:46:13
はじめまして、こんにちは。
コメントありがとうございます。

疑問を解決して頂けたら、このブログを書いてきた甲斐があります。



はじめまして (名も無き修羅)
2016-11-20 10:37:58
某PB系スタンドで働いていました。

質問ですがメーターでは10リットルで実際に入ってる量が9,95リットルだった場合、その差分は脱税になるんでしょうか?
名も無き修羅さん (masumi)
2016-11-21 10:26:15
はじめまして、
コメントありがとうございます。

脱税になるかというご質問ですが、私には判断がつきかねます。
お役に立てずに御免なさい。
いえいえ、気になさらずに (名も無き修羅)
2016-11-23 16:33:55
計算したら、私が働いていた給油所でレギュラーのみで平均で月に1400㍑、1年で16800㍑・リッター110円で計算したらコンピューター上の数字と実際に入れた数字では1848000円も差が出てしまうので…

全国に53店舗くらいあるので全部合わせたらウン千万円になります。 ア〇〇照会
名も無き修羅さん (masumi)
2016-11-23 17:45:50
大きいですね...
はじめまして (ぷれいん)
2016-12-19 08:09:11
元売りの経理をやらせて頂く事になりまして
こちらのブログに辿り着きました。

元売りも石油の加工販売は収益が上がらないという事でより上流の油田開発や発電など別事業に舵を切っていますね。

とはいえ私は勿論元売りのお給料の大半もSSの売上が無くては勿論払えません。
本社でもどんなSSなら利用するかと言ったアンケートはしていますが、
多くの職員が危機感を共有してるかと言うと厳しいと言った所感です。

ガソリン価格が上がって喜ぶのが元売り各社の経営陣の本音(業績予測は値上がりを前提)
使う側からしたらどう考えても卸価格の差はともかく値上がりは喜ばしく無いのですが。

今後とも情報発信をお願い致します。
ぷれいんさん (masumi)
2016-12-19 11:00:04
はじめまして、コメントありがとうございます。

元売の経理ですか~
物凄い数字(単位)を扱われるんでしょうね(@@;私だったら目が回ってひっくり返ると思います(^^;

・・・

ぷれいんさん、
もし機会があれば元売首脳陣にお伝え頂けないでしょうか。

>本社でもどんなSSなら利用するかと言ったアンケートはしていますが、

「卸格差の是正がなされなければ、(卸格差によって疲弊させられた身には)無意味です」
そして、「販売店に対する卸格差は、消費者に対する差別行為です」、と。

宜しくお願い申し上げますm(__)m
ところで (多牌)
2016-12-29 12:12:56
 年末の大掃除って
 スタンド稼業でできてますか?
 しめ縄飾るの気が引けちゃって。
多牌さん (masumi)
2016-12-29 15:34:05
家ですか?店ですか?
家の方は私が一応毎週日曜日に掃除してるのであとは電気の傘くらいですね(^^;

店はこうちゃん担当で、合間合間にゴソゴソしてはりますよ、と言っても窓を拭くくらいですけど。

しめ縄は30日に飾ります。

もし全然時間が無いようなら、しめ縄を飾る場所の周りだけでも拭き掃除して飾れば良いと思いますよ~(^-)☆
Google先生に尋ねていたら (Mr.Fanble)
2017-06-16 23:29:51
此方に辿り着き、暫くROMしておりました。
私は現在、何れマスミさんのトコと同じマークになるだろうSSに勤めております。
それはそれとして、ちょっとしたネタがありますが、今は上手く纏まらないので、出来る限り早く纏めて流したいと思います。
マスミさんから見たら、

そうするわなぁ、そうしたいなぁ

って具合のネタであるのは間違いありません。
Mr.Fanbleさん (masumi)
2017-06-17 09:24:39
初めまして、コメントありがとうございます。

続報をお待ちしています。
箇条書きで申し訳ございません (Mr.Fanble)
2017-06-18 14:51:27
私が通院している病院の近くにあるSSでの先月の出来事で、真相は先日分かりました。
因みに、そのSSは某特約店の直営なのか支配下なのかは分かりかねます。また、その特約店と私が勤めるSSはそのSSほどではないにしろ、関係しています。

1 病院からの帰りに通り掛かったら、お知らせという文字が見えた
2 この御時世故、閉店するのかと推測
3 その数日後に、特約店の支店長が私の勤めるSSに御来店。その事を話す
4 今月に入り、支店長が御来店。お知らせの真相を聞く

5 内容は元売のカード(マスミさんのトコと同じです)での給油は受け付けないというモノ

6 支店長から感謝される

以上がその流れでございます。
此処をROMしている故に、気持ちは分かるけれども、やり方を間違えたと思えて仕方ありません。
それに、私が密告したのと同じですし。
Mr.Fanbleさん (masumi)
2017-06-19 11:15:48
特約店の支店長というのはMr.Fanbleさんのお店の特約店の支店長で、Mr.Fanbleさんからの情報提供に対して感謝されたということですよね。

わからないところがあるので質問させて下さい。

>やり方を間違えたと思えて仕方ありません。

何故ですか?

>密告

その「お知らせ」を張り出した販売店さんに何かペナルティでもあったのですか?
元売のカードでの給油は受け付けない (Mr.Fanble)
2017-06-19 14:43:56
という行為を、そのSSが(特約店に断りも無く)勝手に行った。お知らせの話を(私から)聞いていなければ、見落としていた。

と特約店の支店長は仰っておりました。

やり方を間違えたと私が思ったのは、真相をきいてからですが、該当者以外にも知らせるのは如何なものかと思ったからです。また、密告と書きましたが、それは私から見た結果論としてであり、特約店側がそれを阻止した以外には聞いておりません。
Mr.Fanbleさん (masumi)
2017-06-19 15:31:34
お返事ありがとうございます。

私が思うに、流石に直営店(2者店)は勝手にそんなことは出来ないと思うので、張り紙をした店は販売店(3者店)だと思います。

もう何年も前になりますが、元売はこの発券店値付けカードに関してのヒアリングに対して「取り扱いを強制するものでは無い」と答えています。
つまり系列販売店であっても、必ず取り扱わなくてはならないーという類のものではない。
(現に多牌さんのお店では取り扱っておられません)

ですから特約店がそれを阻止するというのは越権行為のように思います。

ただ、販売店がFCの看板を掲げているのであれば問題もあるでしょうし特約店への事前連絡はすべきだったと思いますが。


Mr.Fanbleさんは単に張り紙(お知らせ)がしてあったことを特約店支店長に話したに過ぎないのですから、「密告」だなんて思わなくて良いと思います。



過去記事 (masumi)
2017-06-19 15:37:04
http://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/83ae3b789162fed68785ddb9425e3425
TOTO (燃料や)
2017-06-22 21:19:39
masumi様、初めて投稿します。私は前はJXの三者で現在はSSは閉鎖し、灯油、重油、LPガス、住宅設備をやっています。totoの便座の件ですが、察するにmasumi家の便座はアプリコットシリーズと思います。これとは別に家電量販店、ホームセンター向けにKM,KFシリーズがあります。機能により3万5千~6万円位です。リモコンにオート洗浄のボタンがあれば、便座の右奥の下の小さなメクラカバーをとって、今の自動洗浄の端子を付ければ使用できます。現在使用している便座と見比べれば解かると思います。totoのショールームやHPからの問合せではKM,KFシリーズはあまり教えてもらえません。又、アプリコット F1TCF4711がモデルチェンジが近いので5万円前後でネットで購入できます。これもそのまま自動洗浄が使えます。現在のtotoは前のモデルと比べるとコストダウンの為か便座の幅が1Cmくらい狭いので座り心地が若干違います。
燃料や様 (masumi)
2017-06-23 10:23:26
ご親切にありがとうございますm(_ _)m
主人に伝えますね。

(※コメントを該当記事「こうちゃんはTOTOのファンです」の方へ転載しておきます)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。