おかたんのブログ

上海生活が強制終了となって常熟生活開始。でも旅とグルメとバドミントンのブログは続けます。

高麗人参酒

2014-06-28 10:44:34 | ブログ

6月いっぱいで退職する部下がお世話になりましたと高麗人参をくれました。
Img_0654

鑑定書みたいなのもついた高そうなやつです。
Img_0657

さて、これをどうするか?
友達に聞くと「スライスしてお茶に入れる」とか「鍋に入れる」とか、さらには「サムゲタン」まで。
で、結局「高麗人参酒」をつくることにしました。

材料を買いに行きます。
容器、まあなんとか使えそうなのがありました。
入れると飲みやすい味になるナツメ、5個くらいでいいのに、100個くらい入っているやつしかありません。
しかもサービスでもう一袋おまけ。
Img_0652
35度くらいのホワイトリカー、これが入手できません。
仕方ないので30度くらいの泡盛にしました。
Img_0651


容器に高麗人参を入れ、泡盛を注ぎます。
高麗人参100グラムに対し、お酒は1.8リットルだそうです。
今回は目測で50グラムなんで、ちょうど1瓶入れました。
ナツメに穴を開けて5個入れます。
これで完成。と言っても、飲めるようになるのは6か月後です。
Img_0658

一週間後、高麗人参のエキスが出て、色が着いてきました。
Img_0669

2週間後、さらに色が濃くなり、ナツメが沈み始めました。
Img_0671

まだまだ先は長い・・・





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 花郷OKADA | トップ | 砥峰高原に行ってきました。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL