おかたんのブログ

上海生活が強制終了となって常熟生活開始。
といううちに日本に帰国。いろんな自然を訪ねて行きます。

初夏の八ヶ岳(番外編) 蕎麦と馬刺しの蓼科庵と中央道からの南アルプス

2017-06-04 21:04:12 | 日記

 

八ヶ岳を半周して、昼も過ぎたんで、茅野のビーナスライン沿いの蓼科庵さんへ。



朝打ちの蕎麦とかで出汁もこだわりがあるようです。



そして馬刺し。
熊本の馬刺しとは違い赤身中心ですがお薦めです。



落ち着いた店内で、いい店を見つけることができました。
あとは帰るだけ。
中央道を走りますが、伊那谷に入ると南アルプスが綺麗に見えます。
伊那谷は河岸段丘になっていて、その上を走る中央道は南アルプスが見える高台を走ることになります。
そこで小黒川のパーキングエリアによってみました。



パーキングエリアには展望台のようなところがあったのですが、残念ながら電線が横切っていました。
どこかいい場所はないものかとうろついていると、外へ出る階段があります。
そこから出てみると広がる田園の向こうに南アルプスが広がります。



北は甲斐駒ケ岳から仙丈、塩見、赤石岳に至る南アルプスのほぼ全てを見ることができます。



西側には木曾駒ケ岳も。



今まで何度も中央道を通りましたが、意外な穴場でした。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿