おかたんのブログ

上海生活が強制終了となって常熟生活開始。でも旅とグルメとバドミントンのブログは続けます。

おかたんのページ

上海赴任をきっかけに作成したページです。 日本や中国で訪れたところを紹介しています。
写真からトップページに移動します。

おかたんのページのおすすめページ
国慶節のカシュガル、パミールの旅

清明節の桂林

夏の白馬大池

夏の八方池

春の葛城山 一目百万本のつつじ

2015-05-08 20:26:15 | 日記

葛城山のつつじが見頃ということで、訪れました。
家から1時間半程度で御所市の登り口に着きます。
ここからロープウェイで一気に登りますが、混雑時には駐車場待ち1時間、ロープウェイ待ち2時間とのことです。



ロープウェイからは耳成山、香具山、畝傍山の大和三山や飛鳥の地が見えます。



ロープウェイ葛城山上駅から葛城山山頂まで約15分歩きます。体力の落ちている体にはけっこう堪えます。



標高959.7mの葛城山山頂です。山頂直下には白樺食堂があって、そこからも奈良盆地を眺めることができます。



さらに進むと葛城高原ロッジがあり、その先がつつじが綺麗な葛城高原になります。



見事なまでのつつじです。一目百万本と言われています。



ここのつつじは花の比率が高いような気がします。



西のほうには大阪平野も見えます。



南には金剛山です。葛城山、金剛山の西は楠正成で有名な千早赤阪です。



帰りもロープウェイで下山し、宇治へ向かったのですが、疲れもあったので高速利用。
南阪奈道路、近畿道、第二京阪を使うと宇治まで1時間弱で帰れました。

ちょうど昼過ぎになったのでパルティールでランチ。ここは結婚式場なんですが、平日はランチもやってます。





比較的リーズナブルな価格で美味しく頂きました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加