気ままにぶらり旅日記

山や森のレポート&日々の雑記

2016.3 雪山ハイク時々テレマーク?!(その1)

2016-11-04 | 八ヶ岳・清里
2016年3月19日(土)~21日(月)

行先:北八ヶ岳
行程:1日目:渋の湯~賽の河原~高見石小屋~青苔荘(泊)
   2日目:青苔荘~麦草峠~雨池~縞枯山荘~北横岳~縞枯山荘(泊)
   3日目:縞枯山荘~北八ヶ岳ロープウェー

 3月の三連休は再び雪の北八ヶ岳へ行ってきました。
 目的は青苔荘と縞枯山荘の宿泊と雨池散策。
 何度も訪れている北八ヶ岳ですが、どちらの小屋も今回初めての宿泊で、雨池も初。
 初めてづくしでドキドキワクワク

 初日の天気は曇り。
 先月よりもだいぶ雪が減っていて、岩と雪のミックスで歩きにくい場所もあり。
 木々もすっかり緑色。
 

 何の花芽でしょう?
 春の鼓動を感じます。
 

 そして・・・
 この後、事件発生

 デジカメのファインダーを本体に収めようとと電源ボタンを押したのですが、
 画面にエラー発生の表示が出て電源が落ち、ファインダーが収まらなくなってしまったのです
 その後何度も電源ボタンを押すも、エラー表示が出て強制終了。

 最近調子が悪いと感じていたのですが、まさかこんなことが起きるなんて

 何度か電源ボタンを押すも、ファインダーを収めることはできず。
 しょうがないとあきらめ、デジカメを手ぬぐいにくるんでザックの中にしまいこみました。
 そんなわけでこの先はiPhoneでの撮影に。
 充電器は持ってきているけど、電池は足りるかな
 
 高見石から白駒池へと向かう道。
 あいにくの天気のせいか、あまり人を見かけません。
  ・・・って先月もそうだったような
 

 真っ白な白駒池
 

 先月お世話になった白駒荘。
 お茶したいと思っていたのですが、中に人の気配を感じなかったので断念。
 白駒荘の山菜そば、自家製チーズケーキをまだ食べたことがないので、
 今度行った時には食べてみたいです。
 

 先月とは逆に、白駒池を歩いて青苔荘へ。
 
 
 小屋に付いた後は、小屋に置かれている苔の標本を見させていただいたり、
 コタツで本を読んだりしてのんびり過ごしました。
 青苔荘には苔の観察用の立派な顕微鏡もありました。

 夕食は鍋料理!
 具だくさんでお腹いっぱい☆
 

 日中は曇り空でしたが、夜はうっすら月が出ていました。
 

 寝る前に電気毛布をお借りしました。シングルとダブルがあります。
 シングルは500円。部屋にコンセントがあります。
 (青苔荘には電気がひかれているのです)
 この日はソロの女性が私一人だったので、小部屋に1人。
 電気毛布にくるまり、ゆったりしながら眠りについたのでした。

 ~その2に続く~ 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。