気ままにぶらり旅日記

山や森のレポート&日々の雑記

2012.12 鎌倉紅葉ハイキング

2012-12-29 | 丹沢・鎌倉
2012.12月2日(日)

12月に友人と鎌倉へ紅葉ハイキングに行ってきました。

今回のコースは、鎌倉駅からバスで大塔宮まで行き、そこから獅子舞~天園~明月院といったん登って下り
 浄智寺~源氏山公園~銭洗弁天~鎌倉駅と登り返して下るコースです。
 いくつかある鎌倉のハイキングコースの中で、獅子舞のコースが一番好きな私。
 獅子舞は鎌倉の紅葉の名所としても知られており、今回「ぜひ!」と友人に薦めまくっていました

駅前のパン屋でサンドウィッチを買い、バスに乗って大塔宮へ。
 前回獅子舞に行った時にはパンを買ってバスに乗り遅れてしましましたが、今回は余裕で乗車
 バスを下車したら、いざ獅子舞へ!

・・・と、ここまでは順調だったんですね。

何回か歩いているコースだから地図は無くても大丈夫かな、と今回は鎌倉観光マップのみ持参。
 でも、以前歩いた時と周りの風景が若干異なっていて(少し開発された?)、気がつくと瑞泉寺入口へ。
 瑞泉寺に行く途中で左に曲がるつもりだったのですが、見過ごしていたよう。
 来た道を少し戻って道を曲がりました。
 (曲がり道には獅子舞の案内板はありません)

前を見ると同じく獅子舞に行きそうな犬連れの方がおり、一安心
 これで獅子舞に行ける~!

しかし、世の中そんなに甘くはありません。

歩いた先は・・・行き止まり 民家でした

どこで間違えた?と思い返してみると、最初の曲がり道を曲がってすぐにあった曲がり道が怪しい。
 友人に謝りながら曲がり道まで戻ると、もう一方の道に看板があり小さく「獅子舞」の文字が!
 なんとなく、獅子舞コースは右手に斜面を見ながら歩いた気がしていたのですが、やっぱりそうでした。
 前に人があるいているからといって、前の人が合っているとは限らない。
 何度も山で同じ失敗をしているのに、ほんと成長しない私・・・。情けない・・・

まぁでも何はともあれ30分くらいロスしましたが、獅子舞コース入口に到着!
 最初は小さな沢沿いを歩いていきます。
 鎌倉のハイキングコースで、沢沿いを歩くコースはここだけだそう。

沢から離れて少しずつ森を登っていくと、ぱっと開けた場所に出ます。
 獅子舞です

大きなイチョウとモミジの木々。
 イチョウはほとんど葉が落ちてしまっていましたが、モミジはまだ紅葉途中といった感じ。

しばし紅葉を愛で、小休止。
 ずっと上を見上げていました。

小休止後、再び登り天園へ。
 天園からの景色。 肉眼では富士山が見えましたが、写真では分かりにくいかも・・・。

富士山のアップ

天園から大平山へ。標高159.4mで、横浜市最高峰だそうです。

大平山で駅まで買ったパンを食べて小休止。
 朝ごはんも軽く食べたけど、歩くとお腹が減るのです。(といいわけ 時刻は9時50分くらい)

大平山から明月院方面へ。最後の住宅街の舗装道が一番傾斜がきついように感じました。
 下山口には小さな茶屋がありました。
 以前来た時には無かったような気がしました。

住宅街を少し歩くと明月院前にでました。
 たくさんの人で賑わっています。
 道路沿いからも明月院の紅葉を少し眺めることができました。

明月院前に立っている大きなイチョウの木の紅葉も素敵☆

さらに歩いていくと真っ赤なモミジ発見

さらにその後浄智寺の横を通り、源氏山公園へ。
 こちらも人気のハイキングコースです。
 普通の服装の方も大勢歩いていました。
 天園コースでもたくさんの方とすれ違いましたが、こちらのコースの方が人が多かった気がします。
 (時間帯によるのかもしれませんが・・・)
 若干渋滞(笑)

そうして源氏山公園に着くと、真っ赤なモミジがたくさん☆

オレンジもきれい~

このハイキングコースは高徳院の大仏さままで歩けるコースですが、今回は銭洗弁天に行き鎌倉駅に下山しました。

初っ端から大失態でしたが、終わりよければすべてよし!
 本当に今年の紅葉は当たりでした

<余談>
 獅子舞のイチョウは、今年は黄葉が見ごろになる前に落ちてしまったようです。
 来年は獅子舞で黄金のイチョウの黄葉を見られるといいな~☆

獅子舞コースや、明月院近くの登山口は、あまりガイドブック等で紹介されていません。
 通常「天園ハイキングコース」というと、建長寺から瑞泉寺のコースが紹介されています。
 それゆえか、獅子舞コースへの案内板がほとんど無い・・・。
 曲がり道には注意です!