cafeもりの

店長の くま です。
『カフェ』実店舗の開業を目指して日々奮闘中。
心温まる豊かな時間をご一緒に。

MRT(筋ゆる)体験

2016-10-24 | 施術・整体・活法
施術の仕事で、更なる飛躍を目指し、
MRT(Muscle Release Technique~筋肉をゆるめる技術)の体験セミナーに参加。

以下、公式ホームページより
-------------------------------
MRTとは一つ一つの筋肉を開放し
それぞれの筋肉の柔軟性と弾力性を取り戻し、
3つの腔(口腔、胸腔、腹腔)を整える素材としての筋肉を
より質の高い物に変えていく施術方法です。

これにより筋肉のポンプ機能が高まり、
より豊かな循環機能を促すことに繋げていきます。
また、身体の痛みや苦痛を瞬時に改善することが可能です。
頭痛、肩こり、背中のこり、腰の痛み、そり腰、外反母趾など、
日常的な不調の改善に役立つだけでなく、
フローズンショルダー(四十肩、五十肩)、脳こうそく後のリハビリ、
筋拘縮、介護の現場など、
一度は改善をあきらめた人々にも改善の兆しを見出し希望と
ハッピーを届けることのできる画期的なテクニックです。
-------------------------------

何やら凄そうだ。

最近、覚えることが山盛りで、頭も身体もパンパンな状態の中、
無理をおして時間を作って参加した。

講師の先生は、30代の女性。
横浜で個人サロンを開業して4年のベテランだ。

まず、自分の立ち姿を横から写真で撮る。
あまり見たくない自分の姿。

その姿勢と理想の姿勢図を見比べて、身体の歪みを確認する。
次は理論の説明だ。
身体の歪みは筋肉の緊張から来ている。
その、緊張した筋肉をゆるめることで姿勢が改善され、
コリや痛みをはじめとした、身体の不調が改善する。

そのとおり。心の中でつぶやく。

色々あるテクニックの内、体験セミナーではセルフケアを2つ教えて頂いた。

体感としては・・・ わかりづらい。というのが本音だ。
期待をし過ぎていたのかもしれない・・・。

ただ、リンパが流れ、見た目はスッキリしたようにも見える。
また、活法の理論とも似ているところがあり
興味深い事は確かだ。

MRTもきっと奥が深いのだろう。
もう少し研究が必要だ。

ありがとうございます。
もっと精進します。



最新の画像もっと見る