cafeもりの

店長の くま です。
『カフェ』実店舗の開業を目指して日々奮闘中。
心温まる豊かな時間をご一緒に。

施術の仕事(ふりかえり2)

2017-03-07 | 施術・整体・活法
あと3週間で、施術の仕事でお客様を担当させていただいてから3年。

「石の上にも3年」という言葉があるが、
正に辛抱の3年間だった。自分の心と身体、忍耐力との戦い。

自分の技術や人間力の未熟さから、
お客様に不快な思いもさせてしまったこともあった。

上達したい、技を修得したい、お客様にご満足頂きたい・・・
そんな想いから、整体師の資格を目指して勉強。
技術を深め、バリエーションを広げるため、2社かけ持ちで施術の仕事。
お客様にリラックスしていただけるために、リラクゼーションセラピストの勉強。

昔、スポーツクラブのインストラクターをしていたので、
骨や筋肉、運動生理学などの知識が多少あり、
10年稽古に励んだ柔道を通じて関節の動きなども
わかっているつもりだった。
しかし、勉強をするうちに、まだまだな自分に気が付く。

時間を捻出し、施術で得たお金を回し、勉強したことを施術で試し・・・
なりふり構わず、必死に勉強した。
時間とお金との戦いでもあった。

また、左手の感覚や動きを高める為に、
パソコンのマウスや歯磨きは左手で行うようにし、
立ち指で突き刺さるような刺激を与えてしまう親指を
反るようにストレッチする等、考えられる事は全て行う修行の日々。

2016年6月にはリラクゼーションセラピスト2級合格。
2016年9月に整体師とリフレクソロジストの資格取得。
2016年11月にリラクゼーションセラピスト1級合格。

と施術者としてのアイデンティティーとなる資格を取得。

気が付けば、施術に対する不安や苦手意識も消えていた。

が、まだまだ目指すレベルには達していない・・・

つづく


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 施術でMRT | トップ | 古武術整体(活法)稽古23 »
最近の画像もっと見る

施術・整体・活法」カテゴリの最新記事