エルムとリクのあしあと+しっぽたち

地上組のトイプードル&ゴールデンレトリバー 時々お空組のトイプードル&ゴールデンレトリバーの日記

ひとまず良かった

2017-06-17 11:37:26 | リク病院

リクは昨夕、元気に帰ってきました

 

内視鏡検査結果

☆胃の中の胆汁が普通の仔より多め

幽門の閉まりが悪く逆流している

☆胃は少し炎症を起こしている

ここから出血したのかな?程度の赤みを確認

精神面が関係しているのではないか

との事

 

レンとの関係は

少しずつ慣れてもらうしかないですね

(前回の診察時の話し)

 

10日分の薬二種

ガスター 四分の一

ボミットバスター 二分の一

朝、夕、服用

空腹時間が長いと胆汁が逆流しやすいので

朝、夕、夜

フードをあげると良いでしょう

最悪な結果は避けられて

ひとまず(´▽`) ホッ

 

今回の検査は全身麻酔なので

ついでに歯石取りもお願いしました

朝の時点で

身体への負担を考えると(麻酔時間が長くなる)

歯石取りは次回にしましょう

今回は内視鏡重視で

と言われ、諦めていたのですが

歯石も取ってもらえました

胃の状態が思ったより良かったのかな

そして、今後悪さをしそうな歯は抜歯

歯のお手入れが疎かなリク

五本も抜歯・・・かあちゃんが悪いのです

だけど歯から悪さをする

怖い病気は防げるよね

 

そしてかあちゃん

歯のお手入れ宜しくです byリク

 

最悪な結果は避けられたけど

リクのストレスが無くなった訳ではない

これからも、リクまなレン

よい関係を築けるように見守りながら

ストレスフリーの状態にもって行けたらと

思っています

 

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エルムの応援 | トップ | カモさん親子 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lovebee)
2017-06-17 15:40:29
とりあえず良かった❗
ひと安心ですね。。。
悪い病気だったら・・・
心配してました(._.)
歯みがき、私最近サボリ気味
つい後回しです、反省
三回分けのご飯も手間ですが
頑張って下さい!!
lovebeeさんへ (はるみ)
2017-06-17 17:15:19
ご心配ありがとうございます♪
犬の場合、胃の腫瘍は殆ど無いと聞いていたのですが
こうも吐血が続くと心配でした。
取りあえず一安心です。
けど、3わん仲良く。。。
課題は残されていますが、気長に・・
でいいのか(≧∀≦)頑張ります(^^)

歯石も取ってもらい良かったです。
今を維持しなければですが^_^;
こちらも頑張る!(^^)!
Unknown (shirei)
2017-06-17 19:45:20
リクくんの事、ひとまず安心でしたね(^-^)
内視鏡検査かぁ・・・
ワンコの医療も進化しているんで、して良かったですね
リクくんは優しい性格みたいなのでメンタルの部分
とっても心配ですね

リクくんはうちの子(暮れに9才)よりちょっと若いですよね?
抜歯なんだーって、うちの子にも重ね、そんなお年頃になるんだと痛感しました
歯のケアだけで麻酔するのって抵抗あるでしょう
何かのタイミングではしたいと思ってるんですが・・・
ちなみに1年前の避妊手術で歯石除去してもらった、ゆあ
週2~3回のハミガキでも歯石付着し始めています
毎日とか、うちん家は無理です(;一_一)
お口のケアは苦手な子、多いデスよねぇ

安心しました (小豆ママ)
2017-06-17 21:10:56
リクちゃん
大事なくて安心しました
とりあえず よかったです
これからは リクちゃんのストレスを減らしていけるといいですね
はるみさん 工夫して頑張ってくださいね

実は私も胆汁が胃に逆流していて
炎症を起こしています
ずっと慢性胃炎です..
人間の場合は 痩せている人に多い症状だそうです
ワンコちゃんも同じかな?
Unknown (ココママ)
2017-06-17 23:48:41
リクくん。
今後よくなっていくといいですね。
大きな病気が潜んでなくて安心しました!

歯のお手入れは難しいですよね。
人間もワンコも歯は大切ですから
頑張らないとですよね~

リクくんが落ち着いてくるように
み~んなで見守っています♪
shireiさんへ (はるみ)
2017-06-18 07:33:01
リク一安心です♪
先日のコメントでshoくんも半年くらい・・・
って言ってたの、すごく心強かった
内視鏡検査、早まったか って思ったのは、内緒(笑)
リクね、自分の思いを我慢しちゃうんだよね
でも、レンに対しては頑張っているでしょ 相当のストレスだよね(>_<)
リクだけ特別扱いで、私も頑張っている!(^^)!

内視鏡と歯石除去、一緒にできてホント良かった♪
何かきっかけが無いとしないものね
だけど5本も・・・トホホです
リクもまなも歯磨き大嫌いなので
ついつい手抜きしてしまう・・・
反省です(≧∀≦)
小豆ママさんへ (はるみ)
2017-06-18 07:47:22
ママさんも胆汁が逆流・・・
常に胃がムカムカしているのかしら?
辛いですね
リクはけして痩せてはいないです
一番の原因はストレス(≧∀≦)加齢もあるのかな?
取りあえず、大きな病気でなくて一安心です♪
ストレスがない生活・・・
難しいけど、少しでも軽減できるように頑張ります!
ママさんもご自愛くださいね(^^)
ココママさんへ (はるみ)
2017-06-18 07:59:00
かれこれもう2カ月もこんな状態(≧∀≦)
けど、大きな病気でなくて一安心です♪

歯のお手入れ大変よね・・・
リクとまなは大嫌いなので手抜き(>_<)
反省です これから頑張らないと!(^^)!
みんなに見守られているリク
幸せだ~ 元気印のリク復活できるね(*^^*)
ありがとー♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。