M・吉田のブログ

はじめてお越しの方は、左側「カテゴリー」の「おすすめ過去記事リンク集」などからどうぞ。

新・暗黒竜と光の剣ハードLV5ピュアプレイ日記(25章1)

2008-09-27 23:46:49 | エムブレムDSハードLV5ピュアプレイ挑戦記
25章 選ばれし者たち


生死をかけた戦い


とうとうやってきました、
「ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣」終章。


エムブレムの最終章ってば、後のシリーズになってくると、
ここまで育てたキャラの強さを見せるとか、残ったレアアイテムを全解放したりとか、
戦略もへったくれもない演出MAPになっていることが多いわけですが。

しかして、「暗黒竜と光の剣」で作られたこのMAPは、
シミュレーションゲームの最終MAPと言える高難度。

ここまでちゃんとキャラを育ててたり、
レアアイテムを(ある程度)節約してきたことが前提
であるかのような、
高難度MAPになってるわけですよね!

なんて前説、能書きはこの辺にしておくとして、
DSハードLV5のこの章は、ハードLV5の最終章に名を恥じない

敵の強さ

になっています。
戦略性とかじゃなくて、敵がものごっつくなってるよ!



敵部隊



基本装備は、練成された勇者装備
よくわからないけど、攻撃力上がってるだけじゃなくて、
命中率も超上がってます。

このパラディンの攻撃、
アベル、カチュア、チキの3人しか耐えられません。
ヒゲ役立たずっ…!

さらに、ジェネラルの攻撃は、
カチュアとチキの2人しか耐えられません。
何事ですか。

ついでに、火竜の攻撃に耐えられるのは、
カチュアのみになります。
カチュア凄い。


まあ、直接攻撃ユニットだけでもこの顔ぶれだが、
射程 3~10 の遠隔攻撃ユニット…しかも動く…も3体いる。

ウォーム司祭は(厄介だけど)さほどでもないが、
2基いるエレファントの攻撃力は、驚愕の42

さすがにこれ一撃で死ぬユニットはいない…と思ったらリンダが死んじゃうよ。

いや、これだけでもヤバイんだけど、
もちろん、他の攻撃と絡んでしまったら他キャラも危険だ。
死亡は免れない。


しかも、ご存知の通り、
自軍は4箇所に分散されており、
3~5人で敵戦力に対処しなくてはいけない。

また、あまりグズグズしていると、
増援部隊がどんどん登場してしまう。
さらに、各部屋を通り抜けるための扉が閉ざされてしまう。

厳しいぜ…!



ここにきて、自軍の戦力を確認してみよう。


前線戦力Aランク…カチュア

とにかく、全ての敵について、一撃でやられないのは大きい。
ドラゴンランス、グラディウスも装備でき、文句なしの採用+エース。


前線戦力Bランク…アベル、チキ

一部の敵にやられてしまうが、攻撃力が高く、頼りになる。
火竜には耐えられないが、魔竜からは再攻撃を食らわないので、壁役にもなれる。


前線戦力Cランク…マルス、ハーディン、シーダ

特効武器があるため、トドメ役にはなれるが、
一部の敵にしか耐えられないのは厳しい…。


戦力外…ナバール、パオラ、エスト

基本的に、敵の攻撃に耐えられず、敵にダメージも与えられない。
支援すら与えられないナバールは何のためにいるのか、さっぱり不明。



とまあ、以上が基本的な戦力になる。
ナバールきっついな…。


このほかに、
遠隔攻撃ができる、マリク、リンダ、トーマス、ジェイクの4人は、
前章同様、手槍持ちが少ないため、無条件で頼れる戦力として数えられる。

回復役として、レナさん、ウェンデル先生、リフ、エリス姉さん、から、
誰かをピックアップして戦線に追加することになるだろう。

また、チェイニーの存在も忘れてはなるまい。
誰に変身するかがポイントとなりそうだ。



さて、どうするか。



正直なところ…カチュアしか役に立たなささそうではあるけど。



対マムクート戦力、対ジェネラル戦力、
対シューター/ウォーム司祭戦力、
それぞれ考えなくては…


うーん…ファミコン版でもスーファミ版でもDSノーマルモードでも、
いつもそうなんだけど、逃げ道が少なくて、人員が少ない、
中央部屋からスタートする部隊が、キツイんだよねえ。

しかも今回は、
どこにいても2基のシューターから狙われる=いつでも死ねるし。

これを考えると、
他機種版違って、DS版は初期配置を変更できるという特質を利用すると…



出撃なし



中央チームを出撃させないという選択肢もあるけどねえ。

でも、それじゃあチョット味気ないよな…。

なんとかフルメンバーで出撃させて、
勝利を収めたいものである。



しかし、敵の攻撃に耐えられる戦力が…

うーん…

ああ!
そういえば、この章ではガトー司祭が仲間になるんだった!



レナガトー



おっと、これはレナさんの画像でした。
スーファミ版のね!



ガトー



本物のガトーさんはこちら。
実に高性能じいちゃんである。

さて、ガトーが追加されるとなると、考え方が変わってくるな…。
アグレッシブに攻めることが出来そうだ。


閉じる扉や、追加される増援部隊の存在、
そして、そもそも、敵の攻撃に耐えられるユニットが殆どいない、
という事実を考えると、ここで、時間をかけての篭城戦はしたくない。

この高難易度MAPながらも、
すばやく進軍し、遠隔攻撃戦力は真っ先に撃破し、
1匹も出さないうちに増援ポイントを塞ぎたい。

それが、結果的に安全に繋がるからだ。



さて、そうすると…。

ここで、章クリアまでの大まかな戦略と、
そしてなにより、1~2ターン目の全ユニットの動き方を熟考、推敲。


そして、ついに初期配置が決定。
実に1時間かけて戦略を組み立てました。


攻めるも守るも ナイ知恵しぼって 誰一人として死なせはしない~♪



いざ、出撃!!


その2に続く!!



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新・暗黒竜と光の剣ハードLV5... | トップ | 新・暗黒竜と光の剣ハードLV5... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エムブレムDSハードLV5ピュアプレイ挑戦記」カテゴリの最新記事