M・吉田のブログ

はじめてお越しの方は、左側「カテゴリー」の「おすすめ過去記事リンク集」などからどうぞ。

「リメイクして欲しいゲーム」の判断基準

2008-05-02 23:41:53 | ピュアでもない日々
FF7


携帯電話からGoogleを見たときに、

「コンテンツを追加…」

っていうリンクがあり、その中の人気記事に
痛いニュース(ノ∀`)」がトップに来ていたことがありました。
それ以来、マイ携帯からGoogleにアクセスすると、それが表示されちゃったりするのですが、
本日は、そこで見た情報から、記事を書いてみたいと思います。


~~~~~


「痛いニュース(ノ∀`)」に、
「リメイクして欲しいゲームソフト」ランキング』なる記事がありました。
そのランキング内容は、以下のようなものです。



1位 PS  『ファイナルファンタジーVII』
2位 PS  『ゼノギアス』
3位 SFC 『聖剣伝説3』
3位 SFC 『ロマンシング サ・ガ3』
5位 SFC 『タクティクスオウガ』
6位 PS  『女神異聞録ペルソナ』
7位 PS  『ファイナルファンタジーIX』
7位 SFC 『ロマンシング サ・ガ2』
9位 PS  『サガ フロンティア』
9位 PS  『ワイルドアームズ セカンドイグニッション』



ほほーう、これは興味深いですね!

まあ、3位、7位、9位と、3つも同率順位があることから、
実はどれも、あんまり票を集めてないんじゃないか?とか思いますが。

リメイクして欲しいゲームソフトはありますか?の回答数が439で、
そのうち「ある」が78.1%であることを考えると、439×78.1%≒342票ですからねぇ。


でもまあ、上記のランキングは、おおむね同意ですよね!
(半数未プレイだけど!)


概ね同意、ということを書くと、
「お前はFF2とか好きちゃうんかい!」みたいな意見が聞こえてきそうであり、
たしかに、当方が投票するとしたらFF2って書きますよ!

でもまあ、これはランキングですから、
ゲーマーを自認する人の他には、現役でゲームをバリバリプレイする世代であるところの、
子供や、学生や、ニートの皆さんでしょう。

そうなると、あまり古いゲームは知らないでしょうし、
マイナーかつ良作!っていうソフトは、そもそもマイナーなので
知名度の問題でランクインするはずが無いので、割と妥当な結果じゃないかと思います。



~~~~~


さて、「リメイクしてほしい!」というソフトのランキングに対し、
妥当だと思う理由としましては、もう一点あります。

その理由とは、M・吉田にとって、
リメイクして欲しいゲームというのは、完璧ではないゲームだと思うからですね。

完璧ではないゲームとは、
大きく分けてふたつ。

 1.面白いんだけど、見逃せない欠点があったゲーム
 2.もうちょっと工夫することで、格段に面白くなりそうなゲーム

これらこそが、優先的にリメイクして欲しいゲームであると考えています。



1.の、
面白いんだけど、見逃せない欠点があったゲーム、というのは、
上記のランキングで言えば、FF7やFF9や、ペルソナなどが該当します。

これらは、読み込み時間の長さ、戦闘のテンポの悪さ、画面切り替えの遅さなどの、
絵や世界観を大事にするあまりに、捨ててきてしまったものが多いゲームたちであり、
これらは当方にとって、映像面の優位を考慮しても許せない、最大級のデメリットです。

逆に、そういう鼻に付く要素がなければ、
今まで以上の高評価を与えても良いんじゃないか、と思うわけですね。

リメイクの意義のひとつ、「欠点の改善」

プレイのしやすさ、快適さ。
決してゲームのセールスポイントにはならないけれども、
リメイクをする上では、何よりもまずは、やってほしい要素…ですね!


2.の、
もうちょっと工夫をすることで、格段に面白くなりそうなゲーム、とは、
上記で言えば、タクティクスオウガとか、またまたFF7とかが該当します。

FF7で言うならば…
最も評価したいところの「マテリア」システムを、もうちょっと拡張するとか。
たとえばFF9でいう「いやしの」みたいな、補助マテリアを充実させるとか。
3つ4つ連結したマテリア穴を持つ武器を作るとか。

FF5のジョブ+アビリティのような、拡張性が欲しいということですね。
その陰を追って、似たり寄ったりの同じものを作れ、って言うわけではなく、、
化ける可能性を秘めたゲームシステムであるからこそ、さらなる工夫が欲しいところです。

また、「タクティクスオウガ」も、
AT順の確認が煩わしいので、そのインターフェースを工夫するとか、
ライバルとの1対1の戦闘が、後ろに回りこみ合戦になるという、
そういう、システムの穴を埋める余地はありますよね。

高所からの石投げゲーになるというのは、
まあ、好みの問題なので、残しても良いかもですが。


リメイクの意義のひとつ、システムのブラッシュアップ。
そのゲームを楽しむための、ゲームの根幹部分を改善するということこそ、
サブイベントの追加だとか、ミニゲームの追加よりも、ずっと優先して欲しいことだと思います。

そして、イベントを追加するとかいうのであれば、
2周目とかでいいから「エアリス生存ルート」みたいのをつけるくらいの、
大胆な変更を望みたいところです(のちのストーリー展開が難しそうですが)


~~~~~


リメイクして欲しいゲームは何か?、と言うと、
「好きなゲーム」や「面白いゲーム」を挙げそうになります。
おそらくは、上記ランキングも、そんな結果から生まれたのかとも思いますが。

しかし、リメイクは、そうじゃなくって…

「リメイク」することで面白さのレベルが劇的に上昇する可能性があるゲーム
そんなゲームこそ、「リメイク」を優先的にして欲しい作品だなあ、と思います。
メーカー側の目論見とは違うのでしょうが。


そのゲームシステム内で、完成されていたような…
FF4とか、KOF98とかをリメイクするんじゃなくって、ね!



だから、リメイクにより、
劇的な変化を遂げそうな作品を、選びたいところです。



そう!たとえば、

「どきどき魔女神判!」年齢制限付きソフトとしてリメイクするとかっ…!



















だから、そんな目で見ないでいただきたいィィィィッ!





以上です。
よろしくお願いします。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10年前とは様変わりした某社 | トップ | Innocent in DS »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷよなんとか)
2008-05-04 13:47:45
カワヅオチは個人的に超好きなので、これからもぜひお願いします。

あ、チンクルやってますよ。
比較的ピュアにプレイしてサンバーン大陸に来ました。
逆裁4のベストヒットキャラ (M・吉田)
2008-05-04 23:52:48
ぷよmなんとかさん>
カワヅオチのご好評ありがとうございます。
うちも好きなオチので、隙を見て挿入していきたいところです。
身を削るネタだという部分からは目を逸らしてますが、気にしない!

&チンクル、進みましたね!
そこまでプレイしてくだされば、チンクルも浮かばれようというものです。
エンディングまで頑張ってください!ズッコケ売りまくってください!

おそらく「ピュアプレイ」ではなく「比較的ピュアプレイ」こそが、
このゲーム、または、やりこみ前提系の各種ゲームを楽しむのに、
一番良い塩梅なのかも知れません。わからんですが。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。