M・吉田のブログ

はじめてお越しの方は、左側「カテゴリー」の「おすすめ過去記事リンク集」などからどうぞ。

【動画紹介】ゼルダの伝説1RTA世界新記録

2012-04-30 16:19:33 | ピュアでもない日々
お疲れ様です。
M・吉田です。

当方、多忙を言い訳にブログ更新頻度を大幅に減らしていますが、
そんな激務中、ゲームやる気力もない時はなにをしていたの?と言えば、
ずっとニコニコ動画の、「ニコニコ生放送」を見ていたわけです。

そんな中、去年の夏頃からずっと挑戦を見続けていた
RTA(リアルタイムアタック=実時間の計測によるタイムアタック)の生放送がありまして、
それがついに目標達成とあいなったので紹介いたします。




このタイムアタック記録、現時点で世界新記録のようです。
うほっほぉ~、そりゃすげえ。
まあ実は1月頃に記録自体は出ていて、諸事情により公開がこのタイミングなのですが…


これの生放送は、去年の夏頃から、
挑戦者と、生放送視聴者との間で、攻略法を探るべく、
ああでもない、こうでもないと議論に華を咲かせつつ、検証・実証を繰り返してきました。

攻略のためのルートも何回も変転しており、
画面の移動のしかたによって移動先のMAPの敵配置が固定化できるだの、
青ローソクを買うのが早いか、赤ローソクを取るのが早いかとチャートを作るだの、
爆弾を先に仕掛けて壁を壊すとポルスボイスの動き次第で安定しないから安定をとろうだの、
ガノンを倒すまでに剣を何回振ったタイミングで上を向いて切れば初回ヒット確定だの……
検証を繰り返しながら、当方含め視聴者の皆さんも参加させていただいた放送でした。

激務のさなか、ほぼ唯一の楽しみとして見ていた生放送ということもあり、
そのRTAが達成され、見てるこちらも感無量です。
というわけで、ここに紹介させて頂きました!

前・世界新との比較あり、解説ありと丁寧な動画なので、
是非ともチェキラ!してみてくださいね!




ちなみに挑戦者のこの方(通称「Lスコア人」「ロースコアの人」)、
他にも「キャッスルエクセレント」でも世界新を出してたり(※現在、さらに記録挑戦中)、
過去にはスーパーマリオワールドのRTAや低スコアアタックでも定評のある人だったりします。

関連動画を見ると、挑戦精度の異常さがわかるので、こちらも是非ともオススメです。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Akinatorは彼を知っているか? | トップ | 「レイディアントシルバーガ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実況系大好きです (Tom)
2012-05-03 19:52:44
RTM が出来る方はとにかく凄いですよね…
彼らは装備品の効果を熟知する事からシステムの裏をつく事まで出来てしまいますから(-_-;)

RTAにはRPG系も… (M・吉田)
2012-05-04 08:51:51
Tomさん>
実況系、面白いものは面白いですよね!
多忙のほかにもこういう実況プレイ(ゆっくり実況含む)の台頭が
日記を書くことの妨げになっていたりいなかったり。
いや、文章化はまた別の意義があると思いますが。

それはさておき、RTAは凄いですね。
各種サイトや競合者(ゼルダは他が見当たりませんが)と情報交換するらしいですね。
システムの裏の裏まで…バランス崩壊の禁則事項を除く…を突くプレイングは、
メーカー側、ゲーム側から提示された形にとらわれない、
真の意味での「やり込み」として実に感心できます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。