のたりといきたい。

暴飲暴食時々ダイエット、家族のこと、汚部屋の掃除&なんちゃってDIY・・・などなど思いのまま書き綴った、日々のメモ。

炊飯器鶏チャーシュー。

2013-09-04 10:14:14 | 家飲み・家ごふぁん
私がレシピを晒すなんておこがましいのですが・・・
炊飯器で作る鶏チャーシューについてちょいと書かせていただきます。


本当はg30円台で買いたいところでしたが最近あまり30円台にならず
根負けして(?)40円台で購入しました。←ケチすぎ。


鶏ムネ肉2枚です。
私はいつもNO成型で作ります。


材料は
醤油(だし醤油:醤油=8:2)150cc
酒30cc
↑(★追記:忘れてました☆彡醤油と酒を足して180ccです。)
砂糖大さじ3
ねぎ(私は青いところを使います)適当←スミマセン
しょうが適当←スミマセン
にんにく適当←スミマセン
本来ならこれで2枚分に相当するのだと思いますが
私はコレ1枚につきの分量で作ってます。(←タレ目当です)

ここら辺の調合はお好みで調整してみてください。
うちはかなり甘めだと思います。
なので、あーこんなもん入れてんだなーと参考程度でお願いします(*^_^*)



フリーザバッグに鶏ムネ肉・ネギ・タレを投入。


空気を出来るだけ抜いて口をとじます。
(とか言いながら画像は結構空気入ってます。あとでもう一度空気抜きしましたw)


ここで炊飯器の登場です。
きったない炊飯器でスンマセン。


熱湯を注ぎ


フリーザーバッグを投入。


ポチっと保温ボタンを押して2時間放置すると


出来上がりです。


切ったらこんな感じです。


うちは2枚分作っても2日で完食です。
お酒のアテにも細かく切ってチャーハンに入れても良いと思います(*^_^*)
タレも大活躍してくれるので私はとても気に入っています。


以上!
炊飯器鶏チャーシューでした~


鶏ハムも今仕込んでいますのでまたレポらせていただきます(ゴニョゴニョ・・・)





最後まで読んでくださりありがとうございます
更新の励みになります。よろしければ応援ポチっとお願いします







にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです!! (doyara)
2013-09-04 11:56:17
めちゃめちゃ美味しそうです!!
おまけに経済的!
今度やってみます(^O^)

毎日雨ですね・・・。
洗濯が憂鬱。
息子のお迎えも憂鬱・・・。
雨が降ると、いろいろ大変です(T_T)
らーちゃんの保育園・幼稚園決まりましたか??
返信する
ぎょっ ()
2013-09-04 12:38:35
みぃさん
ありがとう~~

これ炊飯器レシピだったのですね!
凄い~

空気を抜くのがみそですよね
2時間という時間もgoodですね。。
そっかそっか

このようにして この胸肉さんは
あれやこれやと
形を変えていくんだね!

凄い

買い物行ったら
鳥買ってきます(*^^)v
返信する
Unknown (☆ yukko ☆)
2013-09-04 12:48:30
うわ~、美味しそうーーーっ☆☆☆
簡単に出来るんですね!
こりゃ~お酒も進んでしまいますね(#^.^#)
実は… 我が家には炊飯器というものがないんです!
あったら是非作ってみたかったなぁ☆

ラーちゃん可愛いプレゼント良かったね!
一緒に寝たりしたりして可愛がってるのかな?
女の子は可愛いなぁ~(*^_^*)
返信する
doyaraさん (みぃ)
2013-09-04 17:19:59
お久し振りです!
ブログ再開オメデトウ(^▽^)ゴザイマース♪
毎回バッチリ楽しく拝読させていただいていますよっ♪
♪(*^_^*)v

そうなんです!!
この炊飯器鶏チャーシューの一番の魅力はリーズナブルさなんです( ゜ー゜)( 。_。)
ぜひ一度お試し下さい♪

雨・・
こちらはひどく降ることはないのですが
いつ降られるかわからないので
なかなか思い切って洗濯できません(;´д`)

ラーの保育園&幼稚園はまったく目処が着いていません。でも、ダメ元で今秋保育園にエントリーしてみようと思います(*^_^*)
返信する
織さん (みぃ)
2013-09-04 17:21:57
( ゜ー゜)( 。_。)
そうなんです。
炊飯器です(*^_^*)

すごく簡単ですよね♪
はい。
空気抜きは結構ポイントだと思います。


今鶏ハムも仕込んでいるので
またできたらレポりますね☆彡
返信する
☆ yukko ☆さん (みぃ)
2013-09-04 17:27:13
お料理上手な☆ yukko ☆さんにコメをいただくと恐縮してしまいます(//∇//)

簡単ですよ!
私がやろうかなーと思えるくらいなので☆彡

(;゜Д゜)!え??
炊飯器ないんですか??
ちょとびっくりしました!!
何かオサレなお鍋で炊かれているんでしょうか??


昨日早速ベッドに持ち込んで一緒に寝てました。
H氏はその日現物を見ることなく朝「頭デカいな・・」というよくわからない感想をもらしていました(ノ∀`)

☆ yukko ☆さんのところのお嬢さんもぬいぐるみは喜ばれたんでしょうね(*^_^*)
返信する
やったー! (ひつじ)
2013-09-04 17:47:51
なるほどー!!!!
ちょうど今日大量鶏を解凍してるので
炊飯器でつくってみようとおもいます。(´▽`)♪


鶏ハムレシピ楽しみにしておきます♪
返信する
ひつじさん (みぃ)
2013-09-04 18:08:56
この間作られていたレシピよりかなり簡単です。
でも味はひつじさんが作られていたほうが美味しいような気がします(;´д`)


鶏ハム・・・もう少々お待ちください☆彡
返信する
Unknown (coro)
2013-09-04 23:17:12
お久しぶりです~!
鶏チャーシュー、作ります!

鶏ムネで作れるってのが良いですねぇ^^

返信する
coroさん (みぃ)
2013-09-04 23:51:45
お久し振りです(*^_^*)
よかったら作ってみてください♪

ただ、今日改めて思ったのですが調味料の加減は本当に味見しながらよさげな調合を探してみてください。私は毎回調味料の味付けを微妙に変えてます★

ホント!!(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
鶏ムネのコスパは素晴らしいです!
返信する