本当の趣味の楽しさを求めて・・・・kazeto kumoto boukento

鉄道(模型とか旅行とか色々)の事書きますがプラモデルとかアニメの事も書くかも

広電紀行201711(3) 〜広島ピースパスと広電のバス〜

2017-11-26 21:59:48 | 2020年までの記事(※怒りっぽいので当面封印)
◇ 100円プラスでエリア内のバス各社乗り放題

2日目


この日は志向を変えていつもの1日乗車券(600円)でなく


広島ピースパスを使う事にしたよ。

と言うのはこの日あたりにバスを使う
目的とかを設定しようと考えていたからで。


まずはイオンモール府中のポボンデッタに行く事。

もう一つは広電だけで行くにはやや
徒歩が長いところで使えないかと・・・・・

実はほの湯宇品の近くにバス停あるんですよ。


700円と100円差にもかかわらず、広電電車だけでなく市内の路線バス
各社(広電バス、ボンバス、広島バス、広島交通、JRバス中国)
乗り降り自由という。

デメリットとしては高速バス系統が乗れないのは当然だが
広電電車車内で販売されていない点。

ま、これは会社複数絡む企画乗車券なので
これぐらいは仕方ないと思う。


2日目は平日なのでまずは朝練から・・・・・・・・

昨夜650形の本買ったので
650乗れればと思い待っていたら・・・・・・・



652が来たでござる。



で、いつものごとく西広島へ向かい、


そのまま商工センターまで行っちゃった。

車庫構内見たらすでに出払っていたのか残り1編成西広島幕出して
スタンばっていたので
そのまま待つ事にしたが・・・・・・・・・



実はJA広島初に運用にすでに入っていたでござるよ。
3102編成

スタンバっていたのは3101編成でこれ以外は居なかった。

あと、気になったのは・・・・・・・・

留置車の数。

5007編成の留置位置が移動。
5003編成B車バンパー外されて5007の居た位置にいる。
3808編成の屋根上インバーターが外されて休車中の模様。

加えて5101編成がこの3日間
動いて居ないのが気になった。

後刻、千田車庫ものぞくと3800と思しき編成が全検入場してた。
それ考えると、元々さほど潤沢ではない宮島線車両、
結構な数の編成が不動と言う事なんだろうな。

3100が不動となるのは別に珍しくないが
5101編成が2日も動いて居ないのはよほどの事なんだろう。

実際平日の24日、3100は
朝ラッシュのみだが3本とも稼働状態で

ドラゴンフライラッピングの5004編成に出会う率が異常に
高かったこの3日間振り返っても

動いて居た痕跡がないんですよ。


因みに元神戸車の582も姿が見えなかったが
こちらも直前の選挙啓蒙活動PR電車でほぼ毎日稼働してたので
検査に入ったと解釈できる(※画像は2013年7月のもの)

てな状態な上に休日中日なので、マニアがウロウロしてた。

カメラぶら下げてるのと、
カバン数個持って混雑する
電車乗ることを躊躇しないのですぐわかる。

正直、みっともない。
キャリーバッグの使い方がなってない
旅行車庫者とレベルは変わらないな。

おかげで・・・・・・・
いささかやりづらかった・・・・・・かな。


と、言うわけでこの後は、イオンモール府中に行く為、
広島駅に向かい、広電バスに乗る事に。


ところが・・・・・・・・・
以前よりバスの物量が半端でないと思って居た広島。
住んで居た名古屋も大概多かったが、
名古屋の場合、どこまで行っても名古屋市交通局か名鉄なので
まだマシだったが・・・・・・・・

広島の場合はピースパスの事業者だけでなく、竹原までの
かぐや姫号運行してる芸陽バスとかも来てるので
折角発着時刻表示整備しても・・・・・・・

乗り場が判りづらい・・・・・・・・・・・・・

しかも電車と違って駅前のバスターミナルだけでなくそこから
少し離れたところにも点在してるのだ・・・・・・・・・・

一例を挙げると・・・・・・・・・・・

広電バス乗り場案内

広島バスの乗り場案内


おまけにそこまでにの地下道階段の上り下りか、
タクシー乗り場周囲を大回りしてたどり着くところも
あったりと・・・・・・

広電乗り場2Fに上げ、現在のルートを公園通りに付け替えてしまう
計画が進められてるのもわかる気がする。


で、広電バスにて行って来たイオンモール府中ですが・・・・・・

平日午前中ではあるし
そこそこモノはあるものの・・・・・・

京阪くずはモールみたいに
賑わう場所であっても賑わって
ない感じのなので・・・・・・・・
いずれは紙屋町に統合される気もします。

レイアウト2面やそれを取り囲むように敷設されている乗用ミニ電車(227系)
と言うのも気合い入りすぎで・・・・・・

休みの日はイオン自体は入ってるのでしょうけど

そもそも・・・・・・
勝手にでっち上げられた鉄道ブームの流れでできた
店舗の寿命は、そう長くないと思います。

ポボンデッタ自体は空振りだったものの
路線バスの広電バスに乗れたのでこれでよしと言うことです。

実際、電車だけでも元が取れますが
こうしてバスで行く方が有利な場所も少なくありません。

そうした時に威力を発揮すると思います。

あと、夜に行ったほの湯宇品の帰りみたいに
たまには歩きたくないし、湯冷めしたくないなぁと言う時に有利かも。


紙屋町のポボンデッタでも戦果はないが、
ちょうど「みんなの街のバスコレ」という広電バス
新製品がラスト1なので確保。

いつもの店でお願いする事も可能だったが・・・・・・・・・
最終的に車種が違うのが分からなかったのだ。

この後は些か消化不良の感もあり更には狐の嫁入な状況と
いわんばかりなので・・・・・・・・

とりあえず広電前方面へ向かったが・・・・・

続く