本当の趣味の楽しさを求めて・・・・kazeto kumoto boukento

鉄道(模型とか旅行とか色々)の事書きますがプラモデルとかアニメの事も書くかも

広電紀行201711(5) 〜2つのドリミネーション〜

2017-11-27 21:32:57 | 2020年までの記事(※怒りっぽいので当面封印)
◇ この時期、世間がルミナリエやミレナリオで騒ぐので・・・・

食傷気味だったのは否定せん

実は、ひろしまドリミネーションという行事知ったのも

鉄道むすめだったりします


こちらは実は任天堂DSでゲーム化されており


この作品のフィギュア発売時に




私服の鷹野みゆき同封されてるトレカに
そのシーンが描かれています。


2017年は11月17日あたりから
翌年1月3日までの開催ですが

1月行く場合は大概3日夜からなので・・・・・・
行きあたらないし・・・・・

去年11月は文化の日あたりだったので
このイベントにぶつかりませんでしたが
今回は勤労感謝の日の週でちょうど開催されてる時期・・・・・

図らずも初ドリミネーションと相成りました。


ちょうどほの湯からの帰りで、平和大通りのイルミネーション群を見てつい
いけるところまで見に行ってしまいました。






















で、22時半過ぎたら急に明かりが消えてびっくり。

ああ、22時半で終わりか

と判断。あとでHP見たら点灯時間は17時半から22時半でした。

それともう既に25日カープパレード場所取りが各所に・・・・・・
カープパレードの日の件は別に取り上げますが

翌日、帰りのバスの一回目の休憩場所

山陽自動車道上り線小谷SA


バス降りたら・・・・・・・・イルミネーションが!













山陽自動車道の指定SAで
2017-2018『ウインターイルミネーション
開催との由

点灯直後だった模様で・・・・・・・・


ハンドベル演奏とか


ゆるキャラがいてたので・・・・・・・

いわばプチドリミネーションともいえるね。

先に書いたとおりイルミネーションのイベントは嫌ではないですが
あまりにマスコミが騒ぎ立てたり人ごみが酷かったりするので
正直嫌っていたのですが・・・・・・

このドリミネーションはたまたま平日終わりごろ
だった関係かゆったり見れたので好きになれそうです。

明日は最終日
またまたあのイベントにぶつかった!


続く