明日は何をしようかな…

趣味の手芸や読書などのことを中心に、日々の生活のことも書いてみたいと思います。

スマホのカメラで遊ぶ

2016-01-14 | なんちゃってIT

昨日目覚めてからずっと腰痛で…
ぎっくり腰ではないけど
地味に腰痛…

ずっと同じ姿勢でいるのが辛くて
家の中を漂っていたら
夕方早くに帰宅した娘が
『なんか伝統芸能の人みたい…』

捻ると腰が痛いから
水平移動と垂直移動だけの動き…
頭の位置が揺れない…似てるかも。

なるほどな、と感心して
娘と二人で爆笑

イテテテ…

笑うのも一苦労でした。

娘がいたおかげで
晩ご飯も手伝ってもらえ
洗い物もさっとしてくれたので
ゆっくりできて感謝

今日はゆっくりなら曲げられるので
かなり楽になってます。

 

何もしないのもヒマなので
スマホのカメラを触っていたら
普段は見ない機能のところに
【背景ぼかし】
というのがあるのを発見。

早速お試し~

ほぉ、いい感じ。

背景の雑多なものもボケて
気にならない???

仕組みは単純で
1回目のシャッターで被写体にピントを合わせ
2回目のシャッターで全体にボケた写真をパチッ。
それを合成してくれているみたいです

なので被写体が揺れると
背景と認識されてしまうようで
ボケてしまいます…どこでしょう?

普通に撮るとこんな感じ

 

シクラメンも咲いてます

 

ビオラもかなり盛り上がってます

上手く使いこなせたら
もっと面白い写真が撮れるのかな?

せっかくのお宝、
使いこなさねば

 

 

 

 

 

 

ヒマにまかせてバナー各種作ってみました。
お好みのものを ぽちっとお願いしま~す♪

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

 

 

 

 

 

 

 

 

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お頭だけ | TOP | 春待ち遠しい アネモネ »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さときち)
2016-01-14 22:23:14
二枚目の写真は例のカランコエ?
異例なオレンジ色をしてるね~(*^^*)

スマホのカメラ機能もなかなかやるねv(*'-^*)bぶいっ♪
今のiPadのカメラ機能やスピーカーも
なかなかなもので性能いいよ~

スマホのぼかし機能のからくりが分かって
面白かったわ(笑)
一眼レフのような機能が付いてるの?とびっくり
したけどからくりを知ってそうだったのね、だわ
返信する
さときちさんへ (mari)
2016-01-15 00:06:11
1枚目、2枚目はカランコエ。
同じ焦点距離にあるものが浮き出て、
その花の茎でもちょっと後ろにあると
ぼやけて幽霊状態になるのが欠点だわ。
2枚目をゆっくり連写するような感じになるから、じっとしてないといけない…と思うと体がグラグラ(^_^;
iPadはカメラがしっかりしてそうなイメージがあるわ。
私のタブレットは撮影用にできてないのよ。
その一代後のはちゃんとカメラのように撮れるんだけど。
なので、撮影はスマホに依存してるわ。
デジカメの方がきれいに撮れるのはわかってるんだけど、今やほとんど持ち歩かず(-_-;)
メモ代わりにもスマホでパチリ!
返信する

post a comment

Recent Entries | なんちゃってIT