明日は何をしようかな…

趣味の手芸や読書などのことを中心に、日々の生活のことも書いてみたいと思います。

風邪には緑茶?

2015-01-18 | 雑文

以下の記述は私の主観で溢れています。
(どの記事もそうですけど)
くれぐれも真似をしないように…
真似してみようかな…と思う奇特な方は
自己責任でお願いします。

と、前置きして…

 

       

 

遡ること今年の秋口、
暑い日が続いていたこともあって
ダラダラと麦茶を作り続けてました。

このまま冬も麦茶でいいんじゃない?
なんだか惰性で麦茶のパックまた買っちゃったし…

などと思いながら、いつもなら私的には
緑茶のシーズンに入っている時期まで
麦茶をグビグビ飲んでました。

夏には麦茶…これも先人の知恵。
理に適っているので実践してます。

 

気温が下がってきたある日
なんだか喉の調子が…

乾燥にやられたか?

室内の湿度はある程度
コントロールしているつもりだったのに…

喉風邪を2回もひいてしまい
意気消沈

 

毎年こんなことはないのに…

年のせいか???←認めたくない

何かいつもと違うことをしてないか?

いつもと違うこと…

違うこと…

 

あ!

緑茶飲んでない!

 

カテキンの力が
私には必要だったみたいで…

秋の夜長には緑茶!
冬の朝にも緑茶!

信じる者は救われる…
怪しい宗教みたいになってますけど
これで風邪をひかないなら安いもの。

こまめに水分補給をして
喉を乾燥させないように気をつけ
更にその中にカテキンが入っている、
そして、これで大丈夫!という気合。

薬局での仕事中も
緑茶の水筒持参で
合間合間に喉を潤し
説明中にインフルエンザの患者さんに
咳き込まれようがくしゃみされようが
今のところ無事に生きてます。
(予防接種は例年通りしてません)

こういうサイトも…
参考までにどうぞ

カテキンのサプリメントも見かけますが
喉を潤すという行為が非常に重要だと思うので
やかんでお湯を沸かしてお茶を淹れる…
これがお勧めです。

水分補給、カテキン、気合…

どれが効いているのか判らないけど
今シーズンも無難に乗り切ろうと思っています

 

良い子のみなさんは自己責任でね

 

      

 

ひとりごと…

薬局で仕事をしていると
薬を貰ったからもう大丈夫と言わんばかりに
無茶しようとする人を多々見かけるのだけど、
風邪といわれる症状に対して出される薬は
風邪を治すためのものではなくて、
風邪を治すのに必要な体力を回復する手助けとなるように
不快な症状を取り除くことに主眼を置いて
処方されているわけで…
楽になったから動けるというのは間違いで
楽になったから体を休ませて体力の回復を待つのが正解…

ちょっと休めば直ぐ治るのに
残念な人が多すぎます。

色々事情があるのはわかるのだけど…

「今日飲み会なんですけど、
夕食後の薬はいつ飲んだらいいですか?」

おとなしく家に帰って寝ろ!

内心、こう思ってます

以上、ひとりごとでした
ひとりごとです…



Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | TOP | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 雑文