茶の湯 徒然日記

茶の湯との出会いと軌跡、お稽古のこと

年末ご挨拶2016

2016-12-31 20:18:58 | m-tamagoの物想い
 いよいよ2016年も残り少なくなりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
私はNHK紅白歌合戦を見ながらこのブログを開いています。今日も一日大掃除。やっとほっとした時間を迎えました。

 今年も両親、兄弟たちとクリスマス会を楽しみました。義妹がもってきてくれたアレンジ、深紅のバラがしおれてしまったので、年末に千両と赤目柳を入れなおしてお正月風にしてみました。またお正月は皆で初詣。皆で元気に集まれることに感謝です。

 <2016クリスマスの思い出>
子供たちの手作りケーキ

家族で作ったアイシングクッキー




 今年は茶道のお稽古を再開できたという意味で大きな新しい一歩を踏み出しました。まだまだお稽古に通うことに精一杯ですが、行けばその度に新しい発見があり、刺激があり、お点前は一人で復習できても、やはり一人では限界がある、様々な関わりの中でこそ成長できると感じました。来年にはお稽古で学んだことをブログにもアップできたらと思っております。
 今年もお世話になりました。茶道に関する記事は今年もほとんど書けませんでしたが、お付き合いいただきましてありがとうございました。よいお年をお迎えくださいませ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アドベントカレンダー | トップ | 風炉の季節 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (春旦)
2017-01-01 07:54:29
明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします
昨年年末は通常通り大掃除も終り、床の間の華も活け掛け軸は「好日」でう
先ほどマンションから日の出を確認しました
今年の正月はお天気がよさそう~
日本の夜明けはどうなるのでしょう~!
世界も大変動の年になりそうです
私はとりあえず足元を良く看て一歩づつ進みたいと思います!
tamagoさんもゆっくり更新してくださいね~
Unknown (m-tamago)
2017-01-10 12:12:17
春旦さん
あけましておめでとうございます
いつもながらご挨拶遅くなりすみません。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
今年は本当に穏やかなお正月でしたね。
このお天気の通り、世界中平和な一年になりますようにと祈らずにはいらせません。
春旦さんにとってもいい一年になりますように。
いつも温かなコメントありがとうございます。
お気持ち有難く、ブログもマイペースで頑張っていきたいと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。