About Money,Today

ファイナンシャル・ジャーナリスト 竹川美奈子のブログ。
お金に関する情報や日頃感じたことを発信していきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

亀井大臣の会見

2009-10-20 19:36:11 | リンク
今日、はじめて、亀井静香金融・郵政担当相の会見に行ってきました。火・金曜日にある閣議後、金融庁内で記者クラブ主催の会見のあと、開かれる非加盟社・フリー向けの会見です。

受付をすませて庁議室で閣議が終わるの待ちます。今日は出版社の方やフリーの記者など、23名が集まっていました。この後、くじを引いて大臣室に向かいます。数字の小さい人から順に大臣室に入れる(=前の席に座れる)しくみです。が、私は22番。最後から2番目です・・・。

庁議室で待つ間、「今日は閣議が延び、そのあと皇居に行くので」と終了時間厳守の説明が。記者のひとりが「時間がとれない時くらい、記者クラブと一緒に会見をしてもらえないか」と提案しましたが、担当者曰く「その話はしたが、今日いきなり言われても対応できない」と断られたとのこと・・・(大臣の色は忙しいわけで、1回で済ませてあげたほうが効率的だと思うのですが・・・)。

ということで、記者クラブの会見が終わってから亀井大臣が登場。
最初は郵政改革の基本方針についての説明。その後、質疑応答となりました。

非加盟社向けの会見の模様は
ケツダン ポトフ
などで、ネット生中継されていますし、
金融庁のHPでも数日後に内容が公開されます→こちら

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« eMAXISの発表会 | トップ | 会見(続き) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

リンク」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。