趣味雑記
主にクルマについて
 


Lutecia / 

Lutecia Renault Sport Edition Limitee Vingt Ans

Lutecia 発売20周年記念の限定車、Megane の後釜です。
Megane よりスケールダウンしてしまいましたが、私にはこのくらいのサイズが良いように思います。
慣らし中で自制が必要なのですが、軽いし、速いし、クイックだし、楽しさの片鱗が垣間みれます。
ルーフの黒塗装、地味だけど気に入ったところの1つ。
近々発売されるゴルディーニみたいな華はない限定車だけど、控え目だけど質実剛健って感じで良いです。
私にとってカップ足は完全にオーバースペック。
でも... 赤キャリパーは魅力的、白ボディー・シルバーホイールに合っています。
乗り心地は覚悟していた割には許容範囲内。
但し、助手席に乗った人の感想は・・・。  まあ、感想ってのは主観だし。
20周年記念バッチの Dieppe France の刻印は、分かる人には分かるというところでしょうか。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



Megane / 

唐突ですが、昨日、Meganeを手放してしまいました。

乗ってた年数は丸5年。
1ヶ月前までは2回目の車検を通して、後2年は乗るつもりだったんですが、
短期間で色々なフラグが立ち、買い替えロジックに流れてしまいました。

結構色々な事がありましたが、総じて楽しい車ではありました。





手元を去った今、ちょっと早まったかなあ、なんて思ったりもしています....。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



Megane / 

バッテリー突然死、再び.....。



今回も予兆なし。
通勤で朝は問題なかったのに帰りエンジンがかからない。
やむなくルノーコール。



前回のバッテリー交換からギリ1年経っておらず、部品クレームで無償交換。
不幸中の幸いなんだけど、本当にバッテリーの問題なのだろうか?
電気系のトラブル抱えていなければ良いのだが...。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




ガソリン高騰の折、正確な燃費データを把握しておきたい。
でも給油のたびにデータを控えておいて後でどうのするほどまめな性格じゃない。

そんなことを考えて、最近手に入れたiPhoneでApp Storeを見ていると、あるじゃ
ないですか、燃費データ管理アプリ。

求めていた機能をインストールできるのはiPhoneの醍醐味かな。

何点か同種のアプリがある中、km/Lに対応していてグラフ表示してくれる
AccuFuelを購入。値段は¥115。


 

車乗るとき、免許証と携帯電話(私だけ?)は必携なので、こういうアプリが
携帯電話にインストールされていれば、給油後その場で1分位で入力でき、
まめじゃない自分でも継続的にデータの収集ができるかと思われる。

まあ、これにより燃費が向上する訳ではないが、いろいろ考える基礎データに
なるかな。
何はともあれ、道具そろえても続けて使う事が大事。

それにしても改めて見てみると、高速多用時とそうでない時の変動の大きいこと。
最近乗り方も荒かったし。
こういう情報も備考で残せればありがたいんだけどね。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



Megane / 

久々の更新です。
結構さぼってたかな....。

エンジンオイルの交換です。

次はA.S.H.を入れてみようと思っていたけど、サーキット走行はしないし
街乗り中心では高性能すぎるなんて理由をつけて見送り.......。
(ガソリン高騰の中、如何せん値段が高くて挫折.....が本当の理由....。)

で色々ネットで物色し浮上したのがこれ。


   Power Cluster 


Power Cluster Basic 5W-40

エステル系100%化学合成、ノンポリマー製法
Powerを出しながら燃費を稼いでCO2を削減するといった理想的な商品とな。

Racingはそれなりに高価ですが、下のグレードのBasicも” エステル系100%
化学合成、ノンポリマー製法”と銘打っているわけでなんか良さげ。

ネットでの評判は良さそうで、 知る人ぞ知るオイルなのでしょう。 
私は初めて聞く名のオイルです。
でも、こういうの嫌いじゃないんですよね。
取扱店も近くにあるし、Basicならいつも入れているオイルと値段的にも変わ
らない、試してみる価値ありかなと昨日........。

今日一日走ってみての印象は悪くないというか良いです。
ガソリン満タンなのに空に近いときのフィーリングという感じでしょうか。
車が軽くなったような。
エンジンに馴染んでくるとメーカーの売り文句も期待できるかなと思えてきた。
ただ、フレッシュオイルということを差し引かないといけない。
ある程度の期間使ってみて耐久性はどうか、もう1回交換してみての評価が
必要ですね。

メーカーが言うように燃費が良くなればいいな。
ほんとガソリン高いし.......。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




昨夜ポリスの再結成コンサート行ってきた。



20年以上前、ポリスの活動時、私は学生。
その当時はDeep Purple・Rainbow・Led Zeppelin等々そっち方面に走っていた
ので、ポリスはあまり聴くことがなかった。

その後、年をととるにつれて聴く音楽の幅が拡がり、Solo活動に入っていた
Stingを聴くようになり、その繋がりで時間を遡り、ポリスを聴くようになっていた。
当然その時点でポリスは存在していない。
LIVE なんて見れる筈もなく...。

だが、ここにきて再結成、コンサートツアーに日本も入り、そんでもって大阪、
それも日曜日。
調べるとチケットを手に入れることができそう...、となればこれは行くしかない。


開演前の会場の様子。
コンサート始まる前のこのワクワク感は幾つになっても新鮮。
でも客の平均年齢結構高いんじゃないかな...、私も含めて...、仕方ない...。

いや~、貴重な時間を過ごすことができた。
あのStingが、Stewart Copelandが、Andy Summersが目の前でポリスしてた。
メンバーの方々、結構お年を召していると思いますが、遠目には(私の座席から
は米粒)若々しくてパワフル。
"Message in a Bottle"や"Roxanne"や"Every Breath You Take" etc.
あっその曲、あっこの曲、と思っている間に終わってしまった感じ。
もう二度とこんな機会はないであろうと思うと、もう終わるの的な物足りなさは
感じてしまったのは贅沢ですかね。
できればツアー後もポリスの活動は続けてほしい。

2/23に東京公演の模様をWowowが放送するみたいだし、これは残しておかないと。


*******

前座の Fiction Plane ていうバンド、曲の感じが気になったので帰って調べて
みると、Stingの息子さん率いるバンドだった。
納得。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


初Mac  


初めてのMacです。
24インチのiMac、画面が大きくて綺麗です。
最初の内はキーボードの使い方やCDの取り出しから一苦労。
購入して2週間、最近はどうにか慣れてきたかな。

まだMac用のアプリケーションはiWorkぐらいしか購入してないけど、
プリインストールされているアプリケーションだけでも結構使える。

とはいえ今まで使ってきたアプリケーションもこの環境で使ってみたい。
そこはIntel Mac、Windowsが動きます。
Leopardなので Boot Camp が標準だけど WindowsOSとMacOSをいちいち
立ち上げ直さないと切り替えできないのは不便。
ということで仮想PC環境構築アプリ VMware Fusion を導入決定。
Mac環境ではParallels・VMware Fusion等があるようでWindows環境でよく
聞くVMware の方を選択。

VMware Fusion インストール後、WindowsOSを手順に従ってインストール。
VistaとXP、あっけなくインストールすることができました。
(VistaとXPはポイント使って別途購入)


WindowsOSの起動は仮想マシンのライブラリから選択。


Vista はこんな感じ。


XP はこんな感じ。


ユニティモードを使うとLeopard上でWindowsアプリが動作しているが如く。


全画面表示ではリンゴマークのWindowsマシーンに。


数年前にはこんなの考えられなかったけど、すごいです。
これで音楽・グラフィック関係はLeopard、今までのWindows資産はXP、
これからの新しいWindowsアプリはVistaでという使い分けが一台のPCで
可能に。

3DゲームはPCでしないし、エアロとかは使わないので今のところWindows環境
は問題なしです。

これからのMacの世界、楽しみです。


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )



Megane / 

三箇日は実家でのんびり。
寝ては食べての三日間で体はぐだぐた。

そろそろ体を動かさないとというわけで、体動かしはじめは洗車から。



前月中にオイル漏れの見つかったリアサスの交換を完了。
保証期間中ということで当然無料。
2年目でリアサスが新品になったのは幸運というべきなのか、ちょっと複雑。

とはいえ、相変わらずよく走ってくれます。
飽きないですな、この車は。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



Megane / 

定期点検で発注し待ちになっていた部品のうち、エンジンマウント
は入荷しているということなので先に交換してもらうことに。
リアサスはもう少し先。

交換後


交換前


カメラの角度や寄り方が違うので写真では比較は難しいかな。
でも車内に感じる振動は雲泥の差。
ガタガタ、ミシミシもどこへ行ったのやら...。
本来はこうだったのかってあまりの違いに笑ってしまった。
慣れというか、鈍感というか...。

今回は保証期間なので無料交換となったけど、振動の体感に関わらず、
毎年交換したいと思った次第。
でも、お金払うと高そうだな...。

何はともあれ、気持ちのよいRSに変わって(戻って)くれました。


SEVのお店でヘッドバランサーも新しいのに交換してくれたし、
これで一件落着。

ついでにSEV CRANKのC-1を付けてきました。
振動対策になればいいんだけど。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



Megane / 

うちのRSも今月末で納車から早2年。
ということで定期点検に出してきました。

以前から振動は気になっていたんだけど普段乗っていると程度が分からず、
どうかなと聞いてみたところ、結構きているとの事でした。

この部分のエンジンマウントのヘタリだって。


エンジンの振動のせいか、SEVのヘッドバランサーが壊れておりました。

振動恐るべし。
さて、これはどうしたものか...。

今回の点検でリアサスのオイル漏れ発覚。
部品発注でエンジンマウントとリアサスは後日交換ということに。
点検はしとくもんだわ。


今回のエンジンオイルは前回と同じ。

フレッシュオイルはいいな。

次回はほかのに替えてみよう。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ