ようこそマツキヨファームへ

上は高1、中は中2、下は六歳の内孫男子3人と外孫は小1の男子と三歳の女子、6月に生まれた男子の六人の孫の爺です。
 

えっ雨が

2016-10-12 18:48:04 | 日記
 今朝もそれなりの天気だったから「稲刈り「が進むと思っていたが・・・

 kouがじいちゃん送って。今日は軽トラだよ。シートベルト締めて送っていったんだ。


 直売所を廻っていたら、倉吉未来中心で「中国地蔵尊」という赤い幟がたくさんとバスも結構いた。なんだっただろうかなあ。


 1時ごろに雨が降ってきた。今日はいい天気だからと稲刈りをして昼休憩に帰っていた人たちはびっくりだっただろう。やっと稲刈りができたのにこれでまた二日はできないよ。


 これが建設中の「琴浦大山警察署」だ。エリア以上に大きいのは島根原発で何かあったときに30Km圏内の境港署や米子署の機能をここに移すからだそうだ。来春には「八橋警察署」という名がなくなってしまうよ。「東伯消防署」もいつの間にか「琴浦消防署」に変わってしまった。


 電気柵の電流をチェックしたら、たったの「1.1mv」で、これではイノシシはびくともしないよ。どこに原因が?線が草に接していないかチェックして電源にに戻ったら「アース線」が切れているがなあ。また草刈機で切ってしまったんだなあ。「アース線」を繋ごうとしたら「ビリビリ」と電流が身体に流れびっくりしたよ。その強さは「6.6mv」もだった。「6.6mv」って「腕がぴくって引く」ほど強いから線がイノシシの鼻に当たればびっくりするなあ。


 サツマイモを掘りました。程よい大きさですよ😊


 今頃の農作業は5時15分ごろまでだなあ。農作業を終えてあれを買いに行ったら暗くなってライトも燈るよ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 芝の頭刈り | トップ | kouの送迎 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。