ようこそマツキヨファームへ

自然の恵みたっぷり、農薬と化学肥料を使用しない農業を実践しています。

お盆

2017-08-13 20:41:49 | 日記
 今年も盆が来た。


 水稲も花が咲くころになったなあ。(左はコシヒカリでもうすぐ花が咲くよ。右はジイのきぬむすめで花はまだまだだ。)
 
 たっぷり収穫して出荷したんだ。


 このスイカはほとけさまにお供えしよう。


 このスイカは5.5Kgで大玉スイカの割には小さいよ。


 この小玉スイカは2.2Kg。熟れているかなあ。


 直売所にたくさん出荷するために収穫、出荷準備に疲れました。


 生け垣を剪定したんだ。
 

 8年ほど前に買った電動剪定器を今日初めて使ったんだが楽だったがなあ。なんで今まで使わなかったの?


 うまく剪定できたでしょう。


 軽トラに給油しないといけないし、暗くなるまで忙しかったです。宴で家族9人が食卓を囲んで仏さまをお迎えしたんだな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« にぎやか | トップ | 盆って »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
琴浦のお爺さんへ (誠)
2017-08-14 19:58:01
 琴浦のお爺さん、お盆もお忙しくされてますね(^_^)vお元気で何よりです。当方も58歳になってしまいました。退職までゆっくり、楽しく過ごす所存です。色々な分野にて御指導いただきますよう、よろしくお願いします。お身体にはご自愛くださいね。
琴浦のお爺さんへ (誠)
2017-08-23 22:43:00
 連日、お疲れ様です。色々と御活躍の姿、後輩としても見て居て嬉しいですね。私も退職を考える時期となりました。今の部署にて辞めたいと思っています。平成2、3年に琴浦のお爺さんに御指導頂いた事が、四半世紀の時空を超えて何かと役に立っています。御指導ありがとうございました(^_^)v
琴浦のお爺さんへ (誠)
2017-08-24 22:14:04
 本日は、大変に暑かったですね。午前中は、私の子供より若い、インターンシップ授業1週間の、鳥大、環境大の学生さんと1時間半の、親爺の講義。一人で喋りすぎと反省(-_-)もっと、先方から質問が出る工夫が必要だったと反省してしまいました(>_<)明日の最終日は、三人で焼きそばを食べに行きます(^_^)v
琴浦のお爺さんへ (誠)
2017-08-25 23:25:42
 本日は、前代未聞、林業試験場にて森林審議会開催。大山のY先輩(委員)と会えば、懐かしさこの上なく、優柔不断で相変わらずOB?さん(委員)に当方から御遠慮。残り少ない業務期間ですが、これまでの想いをぶつけながら、飾ること無く正直に良い仕事をしていきたいと考えています。
誠ちゃんへ (マツキヨ)
2017-08-26 18:19:59
大山のY先輩(委員)って、ひょっとするとH町の方ではないのですか?N町のIさんは委員ではないのですか?
琴浦のお爺さんへ (誠)
2017-08-26 22:19:16
Y先輩はご想像のとおりです。大した先輩です。女を口説かなくても、女衆が寄って来るから不思議です。I先輩は、お坊ちゃまで、相変わらず、組合の将来が不安ですね(;。;)
私は週末のテニスが楽しみです。明日も午前中はテニスして楽しみます。暑い中、お身体にはご自愛くださいね(^_^)v
琴浦のお爺さんへ (誠)
2017-08-27 18:01:34
 明日は、午前中に某議員が御来場。多分にお話相手かと思います。県民の代表の方ですから失礼が無いようにしたいです。午後からは、倉吉に行きます。木材工業研究会の例会で、デザインの事について、学びます。夕方は、倉吉駅前で飲み会に参加します。
まこちゃんへ (ジイ)
2017-08-28 21:01:44
今夜の倉吉での飲み会はいかがでしたか?ところで、H町のY君とは十数年会っていないから、元気でしたか?大山の案内が忙しく当然元気でしょうねえ。
琴浦のお爺さん (誠)
2017-08-28 21:34:16
 本日、午後は倉吉市へ。少し時間があったので、倉吉市役所に寄ってきました。丹下健三設計の本庁舎は、構造用合板で絆創膏状態。未だに爪痕が見られますね。会議は倉吉駅下の小さな会議室。夕方は駅前での会費4,000円の飲み会。安くて助かりました。H町のYさんは、年老いても、至ってお元気です。新聞にも定期的な投稿もされて大活躍です。未だに女性軍が自然に寄って来る魅力を発散させています。不思議なフェロモンを御持参なのでしょうか(>_<)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。