ようこそマツキヨファームへ

自然の恵みたっぷりで農薬と化学肥料を使用しない農業を実践しています。

肩の荷が下りた

2017-11-11 19:33:41 | 日記
 夜中に雨が降ったようだ。昨日で稲刈りが済んでほっとしているんだ。


 「品位検査」で「2等」という刻印を押してもらった。この品位検査を受けないと「きぬむすめ」と名乗って販売ができないのです。直売所で「未検査米」というのがちょくちょく見受けられるでしょう。あれは検査を受けていないから「米の銘柄も年産も産地」も名乗れないのですよ。


 土蔵に「籾と玄米」を貯蔵しています。


 出荷用の柿の収穫もこれが最後だなあ。丸く大きいのが「富有柿」で「黄色っぽく卵形が西条柿」です。


 直売所を回っていたら1時にもなったからセルフうどんの釜揚げ中+こんぶおにぎり+なまたまごで160円也。


 夕方はkyuu一家に「新米」のプレゼントで「きぬむすめ玄米30Kg+白米3Kg」をkouと持って行ったんだ。kouは車中で寝てしまったよ。


 今年は「三八市」にこれなんだなあ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿