ようこそマツキヨファームへ

自然の恵みたっぷり、農薬と化学肥料を使用しない農業を実践しています。

今日は飲まない?

2017-05-14 19:13:31 | 日記
 今日は久しぶりの五月晴れだったなあ。


 昨日の「代掻き」をした田んぼ。水がちょっと少ないからと水路から水をいれた。


 いつ頃来るかなあと昼までは一生懸命田んぼで作業したんだ。


 代掻きをすれば何とかサギが降りてきてカエルを食べるんだ。サギってにぎやかいよねえ。このサギは何という名だろう?


 今日は水稲苗の引き取り日だったんだ。育苗センターから引き取る苗は150箱で、娘夫婦が何年ぶりに引き取りに行ってくれたんだよ( ^)o(^ )おかげで農作業がはかどったんだ。
 庭に置くのはこれが限度で、残りの90箱は育苗センターで管理してもらうんだ。(240箱ってどれだけの面積に植えるの?約150aです。)


 農作業が終えて帰れば何とかサギが四羽も。超にぎやかだったよ。niとohjiだあ。
 お父さんは今日は飲まないよだって?、一生懸命農作業して帰ったのに飲まないってなんでえ?車の点検に出しているから持って帰らないといけないんだってさ。ジイだけ缶2本で(^o^)ノ < おやすみーでした。


 ohjiは滑れるようになっていた。もう11か月だもんなあ。


 kyuuとkouのレスリング。


 これが一番。これをみせるとおとなしくなる。


 ohjiも兄貴らのところへ行くんだなあ。


 そして、起つ。来月は誕生会か。1年って早いなあ。そして、老いていくのも早い。


 

 

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 代掻き始め | トップ | 風が冷たかった »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。