ようこそマツキヨファームへ

自然の恵みたっぷりで農薬と化学肥料を使用しない農業を実践しています。

総代会

2017-03-25 22:06:38 | 日記
 今日もいい天気で風は冷たい。


 今日は鳥取県中部森林組合第43回通常総代会で、ジイは総代として出席したんだ。総代総数285名中出席総代数180名で、出席者は昨年より28名も少なかったんだよ。総代を若い人に頼んでも受けんし、受けても勤めなどで出んし、森林組合も農協も高齢者任せになっている今日この頃のようだ。


 総代会の帰りに変わったトラクターを発見した。「津原」のお友達に聞いたら、田んぼの凸凹を均す機械だそうでトラクターは115馬力。手前の「黄色い三脚」とトラクターの「黄色いもの」が通信しあって凸凹を均すそうだよ。費用は1へーホーメートルあたり2円だそうだ。


 昼過ぎに帰ったら三兄妹が来ているではありませんか。今日は何しに来たあ~?「水」をもらいに。うちげの「水」は「井戸水」で滅菌液を使っていないから肌に良いそうだよ( ^)o(^ )生意気になったohji。


 ジャガイモをどんどん植え付けしないといけませんが、なかなかはかどりませんですよ。今日は5列で合計11列、残り5列で「男爵芋」が終わり、次に「メークイン」が待っている。秋ジャガから少しづつ減らすかなあ。


 夕暮れの国道9号。


 じげの夕暮れ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿