ようこそマツキヨファームへ

自然の恵みたっぷり、農薬と化学肥料を使用しない農業を実践しています。

暑くても

2017-07-14 20:04:26 | 日記
 夏だから今日も暑かったなあ。


 朝は田んぼの畦草刈りをしたんだが、7時を過ぎるころには気温が上がり汗びっしょりになるんだなあ。


 おっ、7時25分だ。田んぼの畦草刈りを切り上げて登校の見送りをしないと「今日が始まらない。」


 二日ぶりにキュウリを採りに行ったら「いっぱい」。40本ぐらい採れたが商品になるのは3割ぐらいだったなあ。


 今日は内科の診察日。体重が1か月前より約3Kgも減っているがなあ。これは「病気なのか夏で汗をかいたせいなのか」わかりません。が、夏で汗をかいたせいにしておこう。だって、食欲はあるし、泡欲もあり、汗はいらないほど掻き出しているからなあ。
 下北条駅で「スーパー白兎」が待避していた。この駅の東側の踏切の「一時停止」で白バイが「1台」捕まえていたが、この駅前も「一時停止」になってからよく張っているんだ。ジイが帰ろうとしたら「パトカー」が来て張りましたがなあ。写真を撮る勇気はありませんでした。


 ジュンテンドウはいつオープンするの?あっちこっちに県外資本がお店を出して、「ちっこい商圏」でお客の奪い合い。利益は本社に吸い上げられ、土地はレンタルだから地元にお金はほとんど落ちなよう(;´д`)トホホ「働き蜂がせっせせっと女王蜂」に蜜を運んでいるようなもんだ。


 ジイも秋ジャガを植え付けるために「せっせせっせ」と「緑肥のソルゴー」を耕したんだ。


 サツマ苗の植え付けも佳境に入った。これもせっせせっせと儲けるために植え付けているんだなあ。


 明日、あの三兄妹が泊まりに来るそうだ。ブルーベリーをせっせせっせと採ってくるかあ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 過ごしやすかった | トップ | 疲れた »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。