ようこそマツキヨファームへ

自然の恵みたっぷりで農薬と化学肥料を使用しない農業を実践しています。

パソコン

2017-08-23 22:01:03 | 日記
 今日も蒸し暑かった。夕方から夜も蒸し暑さは続く。


 今朝の収穫だよ。ゴーヤはたったの4本だったがスイカを4個採ったが誰が食べるの?niのこども園に持って行って点数稼ぎをするかなあ。


 ナスの畝間間隔を今の倍の1.5メートルほどにしないと通りにくいし風通しが悪くいいナスができないよ。


 kyuuとkouは朝からプール。井戸の水だから「かき氷」みたいに冷たいとさ。水道水は夏は熱く冬は冷たくだが、井戸水は年中ほぼ同じような温度だから夏は冷たく感じるんだ。ジイの家ではほぼ「井戸水」を使い、水道水は芝の農薬散布と農機具を洗うだけで、年間5千リットルを使うだけかなあ。


 これが「宇宙芋(エアーポテト)」だよ。今年は間引いて大きく実らせよう。


 片側通行の規制時間が長いよう。1分半の待ってどうする?


 鳥取県特別栽培農産物認証制度の8月申請受付に「タラの芽(葉)、ダイコン、ニンジン」を申請したんだ。申請に手間取って?腹がすいたから「ちよ志」の「まぜ玉+こんぶおにぎり+今日の特別「かぼちゃのてんぷら」)で560円でした。帰ったら3時を過ぎていたから今日の午睡はなしでした(;´д`)トホホ

 
 隣町とわが町の境目の帰り道で対向車が「ピカピカ」、電柱6本先のあそこに張っているなあと「制限速度50Kmのところを40Km」で走ったんだ。


 そして、キャッチがいたが写真に撮るのは勇気がいるがなあ。(交差点の角っこで写真では遠いように感じるが目が合う距離だった。運転中の写真撮影には減点ポイントはないよなあ。)


 6日にパソコンがおかしくなったから直しに出して、一昨日直ったと連絡があって今日引き取りに行ったんだ。メールアカウントの設定に苦労して、「じげのパソコン先生」に見てもらったり「カスタマーセンター」に電話してやっと正常になった( ^)o(^ )。やっぱり「ニューパソコン」がいいよ。


 これが直ったTOSHIBAのパソコンだ。


 kyuuは午後一時帰宅で明日来て泊まるそうだよ。