*村ちゃんの古城跡散策!

村ちゃんの城跡写真の紹介!

*村ちゃんの歴史街道!     *美濃路(一宮市編)!     *御召船の屋形!

2017-05-18 | Weblog

*起渡し場跡!     *美濃路*御召船屋形!     住所=一宮市起

*起渡しばには常時3隻の定期船のほか、鵜飼船17隻・馬船14隻がおかれ、

  20人にお船頭がいて尾張藩より扶持米が与えられました。

  渡し場は藩の御舟手奉行のもとに船庄屋と船方肝煎りがいました。

  藩と関係の深い通行者には、船2隻の上に屋形を組み、御召船としました。

  内部は畳3枚分の広さです。 大名などが船に乗り降りのさいには、

  船がゆれないように船押し人足が、川中から背中で船の両側を押さえました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« *村ちゃんの歴史街道!  ... | トップ | *村ちゃんの歴史街道!  ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL